日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードで半身不随

スノーボードは正しい滑り方をしないと半身不随のような大きな怪我をすることがあります。プロのスノーボード選手の中にも半身不随になってしまった人がいることも事実です。無理な滑り方や危険な滑り方はやめましょう。

怪我に泣かないためにするべきこと

世界には、優れた才能を持ちながらも、全盛期だったとしても、ふとプッツリと姿を消す人がいます。そんな人の多くの原因は、怪我による再起不能です。例えば、スノーボーで岡本圭司という選手がいました。国内外で有名な選手だったのですが、撮影中の事故による半身不随が原因で選手生命が絶望的になってしまいました。他にも、戦後間もないころピストン堀口という拳聖と呼ばれた人がいましたが、この人も現役引退後、事故によりなくなっています。このように、どんなに優れた選手でも、事故によって全てが無に帰してしまうということは決してありえないことではないのです。

事故防止のためにできること

事故を完全に防げる方法というのは、存在しません。自分がいくら気をつけても、相手が気をつけていなかったら無意味だからです。そのため、最低限できることは、事故を起こさないことにつきます。事故を起こさないためにはどうすればよいか。一番避けるべきは飲酒です。たしなむ程度なら問題ないのですが、浴びるほど飲んだ場合、判断力は鈍り体の動きはおぼつかなくなり、判断力も落ちるので、事故をこす可能性は高くなります。そのため、お酒は控えめにしましょう。

怪我防止のためにできること

事故を完全に防げる方法がないのと同じように、怪我を完全に防ぐ方法もまたありません。スポーツの世界では骨折、流血は当たり前のように起きます。なので、出来ることは体を事故に強い体にしておくことです。捻挫や肉離れを防ぐ方法として、ストレッチは欠かせません。きちんと筋肉をほぐすことで怪我のリスクを最小限に食い止めれます。しかし、最近の研究ではストレッチのし過ぎは逆効果だということも判明しています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます