日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

プロバスケのチーム名

日本やアメリカにはたくさんのバスケチームがあります。大阪エベッサのようなユニークなチーム名があり個性的ですよね。プロバスケチームのチーム名の由来などを紹介します。

バスケの本場NBAで一番人気のチーム

バスケットボールはやっぱりNBAが本場ですよね。規格外の身体能力を誇るトップのプロ選手達が繰り広げる試合は、多くのファンを魅了しています。NBAの人気はアメリカ国内に留まらず世界各国でも多くのファンがいます。その中でも最も人気なチームは「ロサンゼルス・レイカーズ」です。昔はマジックジョンソンやシャキール・オニール、現在はコービー・ブライアントなどNBAのスターが数多く所属しているチームでもあります。

NBAに所属する各チームの名前の由来

NBAには2015年の時点で30チームが所属しています。有名なチームと言えば「ロサンゼルス・レイカーズ」や「ボストン・セルティックス」などです。NBAのチームはチームの本拠地の地名プラスアルファの組み合わせが圧倒的に多いですが、名前の由来は何か知っていますか?それは全部本拠地に由来しています。セルティックスであればボストンにはケルト人の移民が多いのでCelticsとなりました。マイケルジョーダンが所属していた「シカゴ・ブルズ」はシカゴ周辺では畜産が盛んだったことが由来しています。

レイカーズの名前の由来は少し特殊?

上述でNBAのチームの名前は本拠地の地名プラス本拠地にゆかりがあるものだと説明しましたが、ロサンゼルス・レイカーズは少しそれとは由来が異なります。レイカーズとは直訳すると「湖の人達」という意味ですが、本拠地があるロサンゼルスには湖がありません。では、なぜレイカーズになったかと言うと、それはレイカーズはもとは湖がたくさんあるミネソタのチームだったからです。ミネソタ・レイカーズはNBA初期の強豪チームで人気が出てからより高い集客を求めてロサンゼルスに移転したのです。昔の名残でレイカーズという名前を残したそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=aRHlUj1dOig

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます