日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケットの背番号を選ぶ時

バスケのチームに所属したら、ユニフォームがありますが、その際に自分が背番号を選べるとしたら、何番を選びますか。基本的に背番号を選ぶ際にはバスケで自分が好きなプレーヤーと同じ背番号を着用することが増えています。

バスケットの背番号を選ぶ時

背番号は何番をつけよう

ユニフォームには背番号がありますが、自分がつける番号を選ぶ時は何番を選びますか。車のナンバーでもそうですが、やはり自分が好きな番号をつけるのがお勧めです。好きな番号をつけるのは、バスケをする上でも、やる気に繋がります。

背番号の決め方はチームよって違う

特に高校や中学など、競技レベルで行っていたり、一般のクラブチームなどに入る際には、自分の好きな番号というよりは、空いている番号から選ぶという事もあります。これらは、チームによって決め方が違ってくるのですが、まずは自分の好きな番号を伝えてみるのも有りかもしれません。

背番号はモチベーション

背番号は、自分が好きな番号を背負ってプレーすることが多いかと思いますが、実際に背番号だけでもモチベーションは上がるものです。これは、競技レベルでもエンジョイレベルであっても同じ事が言えます。ですから、背番号は可能な限り自分の好きな番号を付けるようにしましょう。

背番号が貰える喜びを感じる

競技レベルでは、背番号を貰えることがユニフォームを貰えるという喜びを生みます。その喜びを噛み締めながら毎日の練習に励むこともプレーヤーとしては、最高の瞬間になってきます。バスケットは、5人で行う競技ですので、人数が多いと試合に出られる時間も限られてきます。そんな中で、ユニフォームを着れるというのは、自分にとってこれとない瞬間です。

好きな選手と同じ背番号

NBA選手や日本を代表する選手と同じ背番号を背負ってプレーすることは、バスケットをしているプレーヤーであれば憧れです。その番号を目標に頑張っている選手はたくさんいます。それは誰でもいいのです。自分が好きな選手であれば、プロやアマチュアは関係ありません。

背番号で覚えられるプレー

自分のつけている背番号で覚えられる選手になりましょう。あのチームの何番がいいというような声を聞くと、プレーしている最中も注目されているということになります。観客に与える影響が大きな選手を目標にしていきましょう。

憧れる背番号の持ち主になる

自分たちが憧れた選手の背番号をつけたいと思ったことがあるように、これからの若い世代へ自分の背番号を目標としてもらえるような選手になっていきましょう。それが例え遊びでバスケをしていても、そこで憧れる選手になれるように努力していきましょう。

自分の背番号を大切にする

自分に与えられた背番号は、大切にしましょう。その番号は、そのチームでは一人しかいません。背番号でレギュラーを決めることはありませんが、試合で活躍出来るようにトレーニングも欠かさないようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます