日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

有名スキー選手を紹介

国内、海外には多くのスキー選手がいます。日本でもっとも有名なスキー選手は葛西紀明氏ですよね。スキー・ジャンプ界ではレジャンドと呼ばれていてますよね。オリンピックやワールドカップで活躍した選手を紹介します。

有名選手を知るということの重要性

サッカーではカズ、野球ではイチローといったように、そのスポーツの中には、いわゆるスターと呼ばれている花型選手が沢山います。スキーだって例外ではありません。日本の有名なスキー選手では、生ける伝説と呼ばれる葛西選手が上がります。こういった有名選手のことを知っておくというのは、競技の上達において少なからず影響しているのです。動画などでその選手のプレイを見ることでモチベーションの向上につながったり、テクニックの参考になるからです。今回は、そんな有名なスキー選手を紹介していきましょう。

アルペンスキーの王者、キリー

アルペンスキーにおいて、王者と呼ばれた選手がいます。過去オリンピックで3回金メダルを獲得し、アルペンスキー世界選手権では6つもの金メダルを獲得し、当時において最強、無敵の称号をほしいままにした選手がいます。その名をジャン=クロード・キリーといい、「王者キリー」という名で知られています。フランスの選手であり、スキープレイヤー引退後は実業家、俳優、カーレーサーといった仕事をしており、まさに国民的英雄のひとりとして知られています。

日本初の冬季オリンピックメダリスト

冬季オリンピックで、日本で初めてメダルを獲得した選手として有名なのは、猪谷千春(いがやちはる)選手です。銀メダルを獲得するまでの道のりは「栄光のシュプール」というタイトルでアニメーション化され、絵本としても発売されたことから、当時の賑わいが伺い知れます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます