日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのスコアの書き方

バスケのスコアの書き方を知っていますか?特にマネージャーやコーチの方は、スコアの書き方を覚えておくべきですよね。バスケのスコアの書き方をわかりやすく紹介します。

選手を支えるマネージャー

バスケにおいて欠かせない重要な存在。それが、マネージャーです。雑用係だなんだという輩もいますが、そんな雑音はこの際無視しましょう。優秀なマネージャーがいるバスケ部とそうでないバスケ部は、大きく違います。そんなチームの屋台骨となるマネージャーを目指してみませんか?テーピングやスコアの付け方が最初のうちはわからないかもしれませんが、そんなものは学べば簡単に身につきます。

スコアはスコアシートに記入する

マネージャーの仕事として、スコアラーがあります。コラは、つまりスコアを書く仕事なのですが、非常に重要な仕事です。書き方ですが、これはスコアシートと言うものを活用して書いていきます。まず、選手の名前を書いて、そこから特典やファウルなどを書いていきます。書き方などは、先輩などが教えてくれるので、きちんと聞いて学びましょう。

良いマネージャーになるには

良いマネージャーになるにはどうすればいいか。この疑問は非常に難しいです。まず、仕事を完ぺきにこなし、選手のケアを忘れない。それが良いマネージャーの基本です。また、強い精神力も大事です。やはり、心無い人には軽んじられることの多いマネージャーですが、そんなマネージャーがいなければろくに準備もできない選手が多いのです。なので軽んじられたら「お前らが万全の体制で出れるのは誰のおかげだと思ってるんだ」とでも心のなかで毒づきましょう。決して言葉にしないように。選手を万全で送り出すのがマネージャーの仕事なのですから。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます