日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの怪我予防対策

バスケの怪我には疲労骨折や膝の痛みなどがありますよね。こういった怪我を予防するには日々のケアが大事です。長くバスケをしたいのなら体のケアをしっかりしましょう。予防方法などを紹介します。

アスリートは肉体労働者

プロのアスリートは肉体労働者です。体を動かしてお金をもらう仕事です。そのため、アスリートは体が資本であり、健康を粗末にして体調を崩すというのはプロとして絶対にやってはいけないことです。また、怪我に関しても注意が大事であり、健康には気を配らなければなりません。今回は、そんな健康管理について紹介していきたいと思います。

食生活からの見直しをしましょう

プロというのは体が資本。そのため、まずは食生活から見なおしてみましょう。例えば、高カロリーの食事です。これは体をしっかりと動かせばそれはそれで良いのですが、過剰に摂取すると肥満の原因となります。また、逆にカロリーが低すぎてもいけません。カロリーが足りないと、人は栄養士っちぃうになり動けなくなるからです。他にも、蛋白質やビタミンなど、栄養バランスよくとりましょう。

練習後のケアも大事です

練習後において体をどうケアするのか考えることは、プロにおいて非常に重要です。そのため、きちんと体のケアをしましょう。まず、練習後はきちんとストレッチやアイシングを行い、筋肉を休めましょう、特にストレッチは練習前と後にキチンと行わなければ肉離れや筋肉痛の原因になります。肉離れはアスリートにとって非常に危険な怪我ですので、こういったリスクは絶対に避けましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=nT5ZcHe3OeQ

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます