日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

皆さんは様々な場面でアンケートに協力した事があると思います。
何気無く記入しているアンケートですが、実は作成時に気をつけるポイントがあります。
アンケートを作成する側として、作成時に気をつけるポイントを説明したいと思います。

目的を明確に

アンケートを行なうにあたっては、何かを知りたいからだと思います。
ただ闇雲に思いついた質問事項を羅列するだけでは本来の目的を果たすことは出来ません。
つまり、何が知りたいのか、目的をしっかりと明確にする必要があります。
目的がしっかりする事で、自然と質問内容が決まりますし、質問に答える側としても回答がし易いアンケートを作成する事が出来ます。

内容について

アンケートで最も重要な事が内容だと思います。
ありがちな失敗は、目的に対して作成する側からすれば、より沢山の情報を得たいと思い質問が莫大な量になりがちとなる事です。
回答する側からすればアンケート用紙を見た時点で尻込みしてしまうと思います。
可能な限り的を絞って、最低限必要な質問を選択する事もポイントとなります。

質問の方法

質問の方法には2パターン存在します。
まずは「はい」、「いいえ」で答える選択式です。
これは直感的に答える事が出来、回答する側の負担も少ないので比較的回答して貰える事が多くなります。
次に自由回答式で回答するパターンです。
これは回答する側の負担が大きく、あまりに自由回答の質問数が多いと記入して貰えない場合があります。
自由回答については必要最低限の質問数に抑える事がポイントとなります。

まとめ

アンケートは回答する側の目線に立って、可能な限り埋めて貰える様に作成する事が必要となります。
目的の内容を網羅しつつ、最低限の質問をする事がポイントとなります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます