日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

招待状 の宛名 子供の敬称は何にする?

招待状 の宛名 子供の敬称は何にする?

結婚式に親戚や友人の子供を招待することがありますよね。

招待状を出す時になって、招待状の宛名をどう書いたらいいのかわからない・・・。

なんてことも多いのではないでしょうか。

今回は、招待状の子供の宛名の書き方についてお話します。

招待状の宛名の書き方

まずは、招待状の宛名書きのマナーからお話していきます。

個人で招待する場合はフルネームで〇〇〇〇様と書きます。

夫婦で招待する場合、相手の奥様と面識がある時は名前で書きます。

面識がない時は、ご主人の名前に添えて「奥様」「令夫人」と書きます。

「令夫人」自体が敬称です。

「様」などをつけると敬称が重複するので注意して下さい。

また、「令夫人」は「様」よりも格上の敬称なので、親族や友人の奥様には使えません。

個人で招待する場合

〇〇 〇〇 様

 

夫婦で招待する場合

〇〇 〇〇 様

△△ 様

 

または

 

〇〇 〇〇 様

令夫人

 

子供を招待する場合の宛名の書き方

個人や夫婦だけではなく、子供も一緒に招待する場合も多いものです。

子供の人数が多くてもすべて名前を書いた方がいいのか?

子供が小学校に通っているけれど、敬称はどうしたらいいのか?

子供の敬称について、まとめて解決していこうと思います。

 

「くん」や「ちゃん」は間違い?

子供が小学校低学年くらいまでは、「くん」や「ちゃん」を使っても問題はないでしょう。

それ以上の学年になってくると、やはり「様」を使う方がいいと思います。

「様」を赤ちゃんに使っても間違いではありません。

しかし、親しみを込めて「くん」や「ちゃん」を使ってもいいですね。

 

〇〇 〇〇 様

△△ 様

□□ ちゃん

 

兄弟・姉妹が多い時の書き方は?

夫婦に加えて子供を招待する時に、子供が1人の場合は夫婦と連名で書きます。

2人以上の場合は、「御家族様」とまとめて書くのが一般的です。

奥様も「御家族様」に含まれますが、ご主人の名前・奥様の名前(令夫人)・「御家族様」が一般的なようです。

 

子供が1人の場合

〇〇 〇〇 様

△△ 様

□□ 様

 

子供が2人以上の場合

〇〇 〇〇 様

△△ 様

御家族様

 

または

 

〇〇 〇〇 様

令夫人

御家族様

 

下のように書いても間違いではありませんよ。

 

〇〇 〇〇 様

△△ 様

□□ 様

□□ くん

□□ ちゃん

まとめ

結婚式の招待状の宛名の書き方について見てきましたが、いかがでしたか。

夫婦で招待する場合には、特に奥様の宛名の書き方には注意が必要ですね

子供を招待する場合は、1人なのか、2人以上なのかで書き方が違ってきました。

「くん」や「ちゃん」を使えるのは小学校低学年くらいまでで、それ以上の学年は「様」を使います。

こうやってまとめてみると、意外と決まりごとは少ないのかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます