日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

さくらんぼ狩り が無農薬で楽しめる農場

広瀬園

山梨県甲州市にある広瀬園では、無農薬栽培に力を入れた果樹園です。納豆菌の一種の枯草菌を農薬代わりに使用して、さくらんぼの無農薬栽培に成功しました。無農薬なので、当園の愛犬を安心して放し飼いにしているそうです。さくらんぼの木にてんとう虫などの虫たちを見つけると、自然に優しい栽培をしているんだなと実感できます。また肥料も米ぬかなどの自然のものを使っています。それに、なんと13種類以上ものさくらんぼを栽培しています。無農薬で手入れの行き届いた広瀬園の、美味しいさくらんぼ狩りは40分間で小学生以上は2000円、4歳~5歳は1000円、3歳以下は無料で楽しむことができます。また、バリアフリーにも力を入れているので、車いすでも農園に入ることができますし、車椅子用のトイレも完備している嬉しい気配りがされています。

大沢農園

山梨県山梨市にあるこちらの農園では、一般的な農園はさくらんぼの他にも桃やぶどうなど、さまざまな果物を栽培していますが、大沢農園は3000坪という広大な面積をさくらんぼで埋め尽くしています。それだけさくらんぼが大好きな農園です。また、減農薬と減化学肥料に力を入れています。出荷基準が厳しいと言われる「大地を守る会」への出荷ができるほど、農薬を使わず有機質肥料を施して、安心安全なさくらんぼ作りに努めています。また、ここは傾斜地の山地でさくらんぼを栽培しており、平地に比べて農作業が過酷ですが、日当たりや水はけが良く肥沃な土壌のおかげで、美味しい果物を作っています。温室ハウスでは30分食べ放題で小学生以上が3100円、3歳から小学生未満が1600円、また雨除けハウスでは40分食べ放題で小学生上が2100円、3歳から小学生未満が1100円となっています。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます