日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アンケート用紙を無料でダウンロードしよう!

アンケート用紙って作ったことはありますか?ExcelやWordなどで簡単に作れるはず…と思いきや、これが意外に難しかったりします。そこで今回は、無料でアンケート用紙のテンプレートをダウンロードできるサイトを紹介します。

アンケート用紙を無料でダウンロードしよう!

bizocean(ビズオーシャン)

さまざまな書類の書式のテンプレートを無料でダウンロードできるサイト、ビズオーシャン。アンケート用紙の無料テンプレートは19種類あります。なかには英文のアンケートもあり、翻訳などの手間を省くことができます。文字ばかりでなく、表を使ったテンプレートもありますので、デザイン性を重視したい方も使えるでしょう。

NAVERまとめのページ

意外と見落としがちなNAVERまとめのページにも、アンケート用紙のテンプレートはたくさんあります。調査したい内容に合わせて選べるだけでなく、Word形式のものが多いので、ダウンロードや印刷も簡単にできます。中には無料会員登録を行う必要があるものもあるので、利用の際には注意しましょう。

Google Formを使う

Googleのアカウントを持っていればすぐに利用できるサービスです。テンプレートの用意はありませんが、とにかくデザインが豊富で、ドラッグ&ドロップで項目を作成することができるので、テンプレートがなくても簡単にアンケート用紙を作成することができます。アンケートのURLが自動発行されるので、そのままSNSやホームページに貼り付けすることも可能です。

SurveyMonkey

世界中で人気のアンケート作成ツールです。無料のプランでは、質問数10件に回答数100件まで利用可能で、気軽にアンケートを取りたい時におすすめです。テンプレートがたくさん用意されており、その数200件近くあります。サンプルの質問を自由にカスタマイズできるので、一から質問を考える手間もかかりません。モバイル用アプリを利用すれば、iPadなどで外出先からアンケート結果を確認することもできます。

経費削減実行委員会のページ

ビジネス向けのアンケートのテンプレートなら、経費削減実行委員会のページにお任せです。アンケート以外にもさまざまなビジネス文書のテンプレートが揃っています。アンケート用紙のテンプレートは12種類とちょっと少なめですが、どれもすぐに利用できるようなデザインと項目で構成されています。調査協力のお礼状などのテンプレートもあるので、アンケート用紙以外で必要な文書もすぐに揃えることができます。

Excelフリーソフト館

Excelで作られたアンケート用紙のテンプレートが豊富にあるページはここ!ご意見カードや顧客満足度調査など、目的に合わせたテンプレートを選ぶことができます。Excel形式なので、編集や集計も簡単!ネットを利用したアンケートや、スプレッドシートのひな型にして利用することも可能です。

テンプレートを使い効率的にアンケート作成

実は、アンケート用紙の作成には意外と時間がかかります。時間がかかれば人件費もかかるので、ネット上から無料のテンプレートをダウンロードして、細かい部分をカスタマイズした方が効率的にアンケート用紙を作成することができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます