日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングが上達するコツは?

大型レジャー施設などで一人でまたはお友達と一緒に気軽に行えるボーリング。ボーリングが上達するコツを知っていますか?簡単なポイントでボーリングが上達するコツをまとめました。

ボーリングが上達するコツは?

ボーリングのボール選び

まずはボール選びについてです。自分に合ったボールの選び方は、自分の体重の10分の1の重さのボールです。1ポンドが450gなので計算してみましょう。また、穴がきつくてもダメなので、親指が緩い位で中指と人差し指がちょうど良い位のものを選ぶこともポイントです。

アドレスと助走の大切さ

ボーリングは投げるフォームも大切ですが、その前の助走やアドレスも大切です。アドレスとは、助走前にボールを構えるポーズのことを言います。ボーリングはイメージすることも重要なので、アドレスの時に理想の投げ方をイメージしましょう。また、この時の姿勢はボールを持った手の肩の前で構え、リラックスをしてから前かがみになり助走に入ります。

理想的な投げ方のポイント

投げ肩のポイントは、肩を軸にして振り子のように投げることを意識しましょう。また、助走は4~5歩ほどで初心者の人は歩幅を確認しておくと良いですね。ボールが手から離れる瞬間は、ピンではなく手前の三角スリットを見つめ、力まず自然にボールから手を離すように意識しましょう。

ボーリングが上達するためには

ボーリングを上達させるには、またスコアを上げるためには練習が必要です。アドレスから助走、投げ方のフォームまでの一連の動作がスムーズに行えるように意識しましょう。また、ボーリングが得意な人と一緒に練習に行っても良いですね。マナーを守りながらボーリングを楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます