ボウリングで高得点をマークするためには、基本のフォームを正しく身に着ける必要があります。小手先のテクニックよりも、まずはフォームを完全に自分のものにしましょう。ここでは、基本のフォームについてまとめていきます。
まずは2歩目までの動作を覚える
ボウリングは、単純にボールを投げている訳ではありません。まずは、2歩目までの動作をマスターしましょう。1歩目は、右足を前に出すと共に両手で目標に向かって前方へとボールを押し出します。この時、歩幅は少し小さめが基本です。2歩目は、ボールを支えている手を放して、自然にダウンスイングをさせます。
ボールに身を任せよう
3歩目では、ボールの重さに身を任せてバックスイングの頂点まで上げましょう。そして、4歩目は、3歩目の足の前へとスライドさせます。この時、しっかりと両足を開いておくことが力強くリリースをするコツです。
振り子をイメージしよう
ボールを投げようとしてしまうと、力が入ってしまい、思っていた場所に向けて投げることができません。ボールは、肩を軸とした振り子のイメージでリリースしましょう。また、前から後ろへスイングする時と、後ろから前に向かってスイングする時は、同じスピードになるように意識することが大切です。
基本のフォームを押さえておこう
ボウリングのフォームは一つだけではありません。しかし、他のフォームに挑戦する際に、この基本のフォームを身に付けられていなければ、他のフォームを習得することはできません。1歩目から4歩目まで順番に身に付けていきましょう。