日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

基本が大切!ボウリングの正しいフォーム

ボウリングで高得点をマークするためには、基本のフォームを正しく身に着ける必要があります。小手先のテクニックよりも、まずはフォームを完全に自分のものにしましょう。ここでは、基本のフォームについてまとめていきます。

基本が大切!ボウリングの正しいフォーム

まずは2歩目までの動作を覚える

ボウリングは、単純にボールを投げている訳ではありません。まずは、2歩目までの動作をマスターしましょう。1歩目は、右足を前に出すと共に両手で目標に向かって前方へとボールを押し出します。この時、歩幅は少し小さめが基本です。2歩目は、ボールを支えている手を放して、自然にダウンスイングをさせます。

ボールに身を任せよう

3歩目では、ボールの重さに身を任せてバックスイングの頂点まで上げましょう。そして、4歩目は、3歩目の足の前へとスライドさせます。この時、しっかりと両足を開いておくことが力強くリリースをするコツです。

振り子をイメージしよう

ボールを投げようとしてしまうと、力が入ってしまい、思っていた場所に向けて投げることができません。ボールは、肩を軸とした振り子のイメージでリリースしましょう。また、前から後ろへスイングする時と、後ろから前に向かってスイングする時は、同じスピードになるように意識することが大切です。

基本のフォームを押さえておこう

ボウリングのフォームは一つだけではありません。しかし、他のフォームに挑戦する際に、この基本のフォームを身に付けられていなければ、他のフォームを習得することはできません。1歩目から4歩目まで順番に身に付けていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます