日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリング初心者でもできるストライクの出し方

ボウリング初心者でもできるストライクの出し方

ボウリング初心者にとってストライクを狙うことは、なかなか難しいものです。どこを狙えばストライクが狙えるの?今回はストライクが狙いやすい投げ方を紹介します。

一度もストライクを出したことが無い、初心者だけどストライクを狙いたい人は必見です。

ボールの選び方

重いボールの方が、真っすぐに行くからなるべく重いボールを選びがちです。ボウリングのボール選びの基準は体重の10分の1の重さを選びましょう。次に三つの指穴が自分の指にぴったりと合うボールを選ぶと投げやすいボールを選んだことになります。ボールを投げる時は腕を振り子のように投げるのが、コツです。

そこでボールが落ちやすかったり、指が抜けにくければボールが合っていないことになります。

ボールを投げる歩数

助走の歩数は4歩です。テンポよく踏み出し、4歩助走でボールを投げることが、全体のバランスを良くします。初心者は4歩の感覚を掴みにくいのですが、練習をすれば自分のペースで、スパットに向けて、ボールを投げることができます。

スパットを利用しよう

初心者はピンを狙ってしまいがちです。狙う場所はスパットを利用します。スパットとはレーン手前にある三角のことです。初心者は、真ん中のスパットを狙うようにすれば、真ん中のピンに当たりやすくなります。ピンに狙いを定めるより、狙ったスパットの上を、ボールが通過するように心がけましょう。

ストライクは真ん中のピン?

ストライクを狙うには、真ん中のピンが倒れれば全部倒れると思っていませんか?ストライクを狙うコツは、先頭の真ん中のピンとその右隣りのピンの間にボールを当てることができれば、ストライクを狙えます。

ボールを回転させる

回転をしていないボールより、回転をしているボールの方がストライクを狙いやすいのです。ボールを回転させる方法として、スパットの狙う位置は右から2番目を狙います。ボールが手から離れる時、前にボールを押すイメージです。ボールを投げる時に、力まかせに手首を使ってボールを投げるのとは違います。

まとめ

初心者はピンを狙って、ストライクを狙いがちですが、スパットに狙いを定めて、ストライクを狙いましょう。スパットの上を通るようにボールがコントロールできれば、ストライクの確立も高くなります。ボールを投げる時に、肩の力が入りがちですが、リラックスをしてボールを投げるようにしましょう。初心者でもストライクを狙うことができれば、ボウリングも楽しいスポーツと思えます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます