日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

どんな効果があるの?ランニングで履くタイツの様々な効果を紹介!

ランニング姿の男女では最近、黒を基調としたタイツを履いている方が非常に多くなりました。実はあのタイツ、ただのファッションではなく様々な効果があるんです。今回はそんなランニング用タイツの様々な効果や種類を紹介します。

どんな効果があるの?ランニングで履くタイツの様々な効果を紹介!

ランニングタイツの効果①着圧

よくランニングタイツの機能で「コンプレッション」という言葉を聞いたことがある人がいると思います。コンプレッションとは圧力を表す言葉なのですが、タイツの着圧は第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの血流を動かすポンプの機能を助けることで、疲労を抑える効果を発揮します。

ランニングタイツの効果②体温の調節

夏場も冬場も、汗をそのままにしておくと体温調節がうまくいかなくなります。タイツの素材というのは、汗をよく吸う吸水性とその汗を素早く外に逃す速乾性の2つの機能を持っています。

ランニングタイツの効果③サポーター

ランニングは健康維持に大きな効果がありますが、同時に怪我のリスクも抱えています。ランニングで特に怪我をしやすいのは腰、そして膝です。ランニング用のタイツには膝部分にサポーターの機能が付いていることで膝への負担を軽減させることができます。そのほか、タイツというのは大抵腰回りくらいまで覆ってくれるので、姿勢矯正の役目も果たし結果として腰への負担も軽減してくれます。

タイツでランニングの悩みを解決しよう

タイツの持つ様々な機能はいかがだったでしょうか。健康維持のために始めたけれど気温や体の痛み、疲労感が抜けないといった悩みを抱えている方は、これを機に多機能なランニング用タイツを使ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます