日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングを続けるコツはポーチにあり!

日本は今、空前のランニングブーム。あなたはどのようなランニングポーチを使っていますか?ランニングのお供であるポーチはランニングを続けるために必須のアイテム。ここではそんなポーチの選び方をご紹介します。

ランニングを続けるコツはポーチにあり!

ランニングポーチは揺れないものを選ぶ

足が地面に着地する度にランニングポーチが大きく揺れたりすると、気になって走ることに集中できません。ランニングポーチは値段で決めるのではなく、自分の体にフィットし、揺れないことが重要です。安いランニングポーチの場合、素材が悪く、型取りもしっかりしていないため、オススメはしません。揺れにくいランニングポーチとしてはその名の通り「YURENIKUI」が有名。値段は5,000円ほどとランニングポートの中では高い部類に入りますが、性能はばっちりです。

履くランニングポーチも

最近話題になっているランニングポーチがアメリカ発の履くランニングポーチ。これは伸縮性の優れた素材で作られた腹巻きのようなポーチです。最も人気のある「FlipBelt」は、服を着ているような感覚で、まったくポーチの揺れを感じることなく走ることができます。また、洗濯機で洗うことができるため衛生的です。しかし、500mlサイズの大きなボトルを入れることはできないので、この点は注意が必要です。

荷物を多く入れる場合はバックで

トレイルランをする人や荷物をたくさん入れたい人はランニングバックを使いましょう。長時間走るトレイルランに使う場合は20l以上の大きいバックを、家の近所の公園を走る場合は20l以下のサイズで十分です。値段は7,000円〜12,000円くらいでどれも通気性に優れています。バックのいいところは旅行やサイクリングなど他の使い道があるところ。できればランニングポーチとは別に一つ欲しいアイテムです。

ランニングポーチで快適なランニングを!

ランニングを始める際、シューズやウェアは試着してしっかり決めるものの、ランニングポーチは後回しになり、えいやで決めてしまいがちです。しかし、自分に合わないポーチだとランニング中に気になって、リタイヤなんてことも。ランニングポーチ選びには妥協せず、しっかり調べて選ぶようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます