日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで体重増加してしまった原因究明と改善方法

ランニングをダイエットの目的で始めている方だったら、なかなか痩せないなと思ったことはないでしょうか。逆に体重が増加してしまったことがある方もいるかもしれません。そこでランニングを一生懸命しているのに体重が増加してしまう原因について紹介します。

体重が増加してしまう原因は「脂肪燃焼」

最近では脂肪を燃焼するためにいろんなスポーツドリンクなどが販売されているのですが、ランニング後に行う食事やランニング中の水分補給などで、脂肪燃焼の割合が大きく変わってくるのです。この脂肪を燃焼できなくなってくると体の中で悪い循環になってなかなか体重を減らすことはできません。水分補習などの健康面にも重視したランニングをすることを心がけましょう。

脂肪燃焼させるための鍵とは

脂肪燃焼させるといっても何かを摂取して改善するくらいだったら誰でもできるのですが、普段の生活から改善することも可能なのです。その方法が「心拍数の変動」です。自分の心拍数をしっかり把握しておくことが重要で、一定の心拍数を保っていれば十分に脂肪を燃焼させることができます。ここで初めてランニングの意味が成されるのです。簡単な自分の心拍数の計測方法として有名なのが「AT値」といわれるものです。体重が増加していく状態というのは体脂肪を燃やしているつもりでも筋肉量だけが増加しているので意味がありません。

自分の身の回りの数値はしっかり把握しておくということと、体重増加させないための健康法についてもう一度考えてみるといいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます