日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

ビルの乱立する東京にも、季節に応じて色々なお祭りがあります。ここでは数ある東京のお祭りの中から、代表的なお祭りを3つご紹介したいと思います。東京にお住まいの方でも意外と知らないかも!?

東京の代表的なお祭り3選

浅草神社の例大祭「三社祭」

浅草神社の例大祭である三社祭は、毎年5月に行われる東京の大規模なお祭りのひとつです。「暴力団関係者のお祭り」と言われるほど、刺青のお兄さんや喧嘩ばかりが注目されるお祭りですが、その柄の悪さを見に行く人も少なくないとか。火事と喧嘩は江戸の華。かなりアグレッシブなお祭りであることは間違いないでしょう。

素盞雄(すさのお)神社「天王祭」

東京都荒川区にある素盞雄神社で6月に行われる「天王祭」は「二天棒」と呼ばれる二本の担ぎ棒のみで担ぐ神輿が特徴です。三社祭などの神輿は4本あるので、どれだけ不安定かよくわかると思います。この二天棒の神輿を左右にダイナミックに振る「神輿振り」は、迫力満点です!

芝大神宮「だらだら祭り」

東京都港区の芝大神宮は一千年の歴史を持つ神社です。その芝大神宮で行われる「だらだら祭り」は9月中に行われますが、「だらだら」の名の通り約10日間も続くという長い開催期間が特徴です。10日の開催期間中ずーっとお祭り騒ぎ!・・・ということはなく、平日の日中などは割と閑散としていることもあるそうです。

東京にも個性的なお祭りがあった!

いかがでしたでしょうか。3つのお祭りをご紹介しましたが、このように東京にも特徴的なお祭りがあるんですね。地元のお祭に飽きてきたら、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます