バスケのテーブルオフィシャルズの役割を知っていますか?そもそもテーブルオフィシャルズとは何かをご紹介します。バスケに限らずスポーツの試合は選手、観客、オフィシャルの3つが揃ってこそ成立するものですよね。
テーブルオフィシャルズ知っていますか?
聞き慣れない人も多いかもしれませんが「テーブル・オフィシャルズ」という言葉の意味を知っている人はどれくらいいるでしょうか?「テーブル・オフィシャルズ」というのは略すと「T.O」と書かれて「ティー・オー」と呼ばれます。これについてご説明していきたいと思います。
テーブルオフィシャルズの簡単な解説
テーブルオフィシャルズはスポーツを行っている選手のプレイや審判員の判定を注意して見ながらタイマーを使用して試合時間を計ったり、得点やファールなどを記録したり、スコアシートに記入しながらそのゲームの進行をサポートする役を意味します
テーブルオフィシャルズの具体的説明
テーブルオフィシャルズは普通は「スコアラー」「アシスタント」「スコアラー」「タイムキーパー」「24秒オペレーター」の4人で構成をされます。また大きな国際大会などではこれに加えて「コミッショナー」と呼ばれるT.Oが加わって計5人で構成されたりもします。これはある意味チームをサポートするもう一つのチームです。この4人か5人が協力して試合の進行状況を把握しながら情報を共有しています。試合の勝敗に大きく左右するのがこのT.Oと言っても過言ではないのです。