日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのフェイクテクニック

バスケのテクニックでフェイクがありますが、相手をうまくひっかけられていますか。バスケのテクニックで悩みを抱えている人のために、フェイクなどのテクニックが上手くできるコツを紹介します。

バスケのフェイクテクニック

バスケのフェイクって何?

バスケをやっていたり知っている人はフェイクという言葉の意味は理解していると思いますが、全くの初心者の人には「それって何?」と思われるかと思います。フェイクというのは別名でフェイントとも呼ばれます。このフェイクですが、プレー中に相手のプレーヤーを上手く騙す為のプレーの事を意味しています。例えばシュートをすると見せかけて実際はドリブルで抜いたりする事や、またドリブルで相手を抜くと見せかけておいて実はシュートをしたりする事などです。

バスケのフェイクには色々あります

このバスケのフェイクはまた自分がボールを持っていない場合でも、パスがくると思わせて挙手する事や、また進行方向とは違った方向へわがと目線を向ける事などもフェイクに入ります。

バスケではフェイクをマスターしよう

バスケをやっている人でもっと上手くプレーができるようになりたいという人は、ぜひこのフェイクをマスターしましょう。例えばバスケのドリブルフェイクについては、相手の選手に右サイドを抜くと思わせておいて、実際は左サイドを抜く事で、ディフェンスは最初は右サイドを守ろうと思ってしまうので、フェイントにまんまと引っ掛かり、オフェンスは容易にドリブルで抜くことが可能となります。また左右に揺さぶりをかけるフェイントや前後に揺さぶりをかけるフェイント等もあります。その他にも沢山のフェイクがあるので頑張って練習してマスターしてみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます