日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

日本のバスケットボールの問題

日本のバスケットボールの問題といえば無期限の資格停止処分ですよね。この問題を解決するべく白羽の矢立ったのが川淵チェアマンです。日本のバスケの問題とは?川淵チェアマンとは?などを紹介します。

日本のバスケットボールの問題

バスケ問題は前進している

国際バスケットボール連盟のFIBAから無期限での資格停止処分を受けている日本協会ですが、その改革を主導している特別チームが新プロリーグへの参加基準を正式に決定しました。川淵氏とともにチェアマンを務めているワイス財務部長は「処分を解除できる可能性のある、好感触を得ている」というコメントを残しています。

そもそも何が問題だったのか

日本がなぜ資格停止処分を受けることになったのかというと、国際バスケットボール連盟としてはバスケットボールの強化や普及の観点から「一国一リーグ」を求めていたのに対し、日本協会はbjリーグとナショナルリーグの併存を解決できなかったからです。ではなぜ日本はFIBAからの警告に対して解決することができなかったのかというと、資金の問題と日本の協会の力不足が主な原因だったようです。

川淵チェアマンについて

川淵チェアマンとして知られている川淵氏は、1991年に日本のプロサッカーリーグである「Jリーグ」を設立した初代チェアマンです。そして2014年には日本のバスケットボール協会が受けた無期限の資格停止処分を受けて混乱を極めていたバスケットボール界を改革するため、川淵氏がその改革を任されました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます