日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お家で簡単に作れて可愛い!オススメのクリスマスデザート

子供にも大人にも嬉しいクリスマスの主役と言えば、クリスマスケーキをはじめとしたデザートの数々。今年はそんなクリスマスのデザートを手作りしてみませんか?お家で作れる簡単だけど可愛いデザートをご紹介します!

お家で簡単に作れて可愛い!オススメのクリスマスデザート

イチゴで作るサンタさんの風デザート①

まずは、イチゴのサイズに型抜きしたブラウニーを作ります。そしてホイップクリームで上の部分を少し塗り、その上にイチゴをのせ、最後にイチゴのてっぺんにホイップクリームでアクセントをつけて完成です。イチゴがサンタさんの帽子を表現していて、そのサイズとあいまって非常に可愛らしいデザートが出来上がります。

イチゴで作るサンタさんの風デザート②

イチゴを使ったサンタさん風のデザートをもう1つご紹介します。今回使うのは小さいチョコチップとバター、クリームチーズ、粉糖、そしてバニラエッセンスです。まずはバター・クリームチーズを泡立てておきます。そしてそこに粉糖とバニラエッセンスを加え冷やしましょう。この材料が、サンタさんの顔になります。その後イチゴの先端を切り水気を抜き、先ほどのクリームを2つに切ったイチゴで挟むようにしましょう。最後にクリーム部分にチョコチップを置き目を作れば、可愛らしいサンタさん風のクリスマスデザートが完成です。今回はつなぎの部分をチーズケーキ風にしましたが、単純にホイップクリームで作っても問題ありません。

マシュマロで作るトナカイデザート

クリスマスデザートでサンタさんを作るなら、ぜひトナカイも作ってあげましょう。まずは色付け用のチョコレートを湯煎などで溶かし、マシュマロに塗っていきます。幅の広い方に棒を刺し乾かした後は、角としてプレッツェルやポッキーといったお菓子をつけていきます。鼻用のチョコをつけたら、アイシングで目を描き完成です。そのまま食べても美味しいですし、ケーキなどの飾り付けとしても使える使い勝手のいいデザートです。

カップケーキで作るトナカイ風のデザート

トナカイ風のクリスマスデザートをもう1つご紹介します。ここで紹介するデザートはカップケーキです。スポンジ部分は薄力粉、卵、バニラエッセンス、砂糖などを使って作ってもいいですし、市販で代用しても構いません。ポイントとなるのはデコレーションの材料。赤くて丸いチョコ(マーブルなどがいいでしょう)で鼻を作り、チョコペンなどで目・口を描きます。耳は余ったスポンジを使って表現し、フィンガーチョコを使ってツノを作りましょう。これでクリスマス感がたっぷりのカップケーキが完成です。

スポンジの簡単クリスマスツリーデザート

クリスマスには欠かせないのがクリスマスツリー。そんなツリーをイメージしたスポンジケーキが簡単に作れてしまいます。まずは土台となるスポンジ作りですが、薄力粉や卵、砂糖、牛乳といった定番の材料に、抹茶を加えてツリーの色を作るようにしましょう。ポイントなのは、大中小とサイズの違う型抜きを用意すること。それらでうまく段差を作って重ねていけば、シンプルで可愛いクリスマスツリー風のスポンジケーキの完成です。見た目が寂しいと感じる方は、様々なカラーの金平糖などを飾りに見立ててケーキにつけていくのがオススメです。

◯◯で作れる超簡単クリスマスツリー

先ほどのスポンジケーキ以外に、用意するのは土台となるパン、シュークリーム、そしてホイップクリームのみという超お手軽なクリスマスツリー風のデザートをご紹介します。作るのは非常に簡単で、土台となるパンの上にホイップクリームを塗り、そこにシュークリームをのせていくというもの。シュークリームは重ねて積み上げツリーの役目を果たし、ホイップクリームはちょうどつなぎと飾り両方の役目を果たします。物足りない方はクリスマス用の飾り付けやチョコなどをアクセントとしてつけてあげるといいでしょう。忙しい人にオススメのデザートです。

フルーツポンチをクリスマス風デザートに

普段の食事やパーティなどで食べるデザートであるフルーツポンチも、クリスマス風にアレンジしてしまいましょう。ポイントとして用意したいのは、クランベリージュース1つのみ。そこにバナナやリンゴ、キウィ、パイナップルといったフルーツポンチで定番であるフルーツを30分ほど浸せば完成です。クランベリージュースで淡い赤色に染められたフルーツたちが雰囲気抜群。小さいお子さんがいても安心なクリスマスデザートです。

大人のクリスマスに添えるシャンパン

最後にご紹介するのは、クリスマスの夜に恋人と飲みたいシャンパン風のデザートです。まずはイチゴをグラニュー糖、レモン汁でマリネしておきます。それをそのままシャンパンに注げば完成です。ほのかな甘みと見た目を両方楽しめる、聖夜にぴったりなドリンク兼デザートです。

お手軽デザートでクリスマスを楽しもう

お手軽に作れて、しかもクリスマスの雰囲気にぴったりな簡単デザートたち。今年のクリスマスデザートは、「お手軽」をキーワードに楽しむのはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます