日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスに手軽に作れるクリスマスレシピ

一年に一回しかないクリスマス。何を作ろうかなぁと迷いますよね。ホームパーティーで大勢の人に向けた料理のレシピを探すのも面倒です。ここでは、簡単に手軽に作れるクリスマス用のレシピをご紹介します。

クリスマスに手軽に作れるクリスマスレシピ

パーティー料理の定番のパエリア

パエリアの具材はできるだけ大きい物を用意しましょう。特にパエリアの定番の貝類や大きなエビなどが入っていると、見栄えもするし、とてもおいしそうに見えます。レシピも意外と簡単で水に溶かしたブイヨンとサフランの入った出し汁にお米と具材を蒸し焼きにするだけです。見栄えもするしパーティー料理には最適です。

かわいいクリスマスを演出、寿司ケーキ

クリスマスと言えばケーキだけではありません。寿司ケーキを作ってオリジナルのクリスマスを演出しましょう。レシピも簡単でご飯にちらしずしの素を入れ型枠の中で酢飯を形成します。上に錦糸卵やイクラや生ハムを乗せれば出来上がり、日本人好みのディナーで気分も最高潮です。

簡単料理の定番、チーズフォンデュ

寒い季節のクリスマスのにはあったかい料理が食べたくなります。立食パーティーから家族でのしっとりとしたクリスマスパーティーまでいろんなシチュエーションで活躍します。レシピも簡単チーズフォンデュ用の器にニンニクをこすりつけ、白ワインとチーズを温めながら溶かしていきます。好みの食材を一口大に切っておき、チーズが溶けてきたら、好みの食材をつけて、食べるだけ、簡単でしょ。

サラダも簡単、たこマリネ。

サラダもクリスマスディナーには欠かせません。簡単なサラダのレシピはタコをそぎ切りにし、マリネ用のドレッシングを上からかけてできあがり、クリスマス用に緑の食材のパセリや水菜など季節を演出するのもかわいいです。

クリスマスリースの形のサラダ

簡単レシピの定番のサラダ。クリスマスリースのサラダがあると心がワクワクしませんか?レシピはレタスをリースに形のように丸い形にし、お皿に盛っていきます。途中玉ねぎをスライスしたものや、プチトマト。などをところどころに混ぜていきます。最後にお好みの食材を飾り付けたら、ドレッシングをかけるだけで頂けます。

クリスマスツリーのディップサラダ

円錐型に切った大根に唐揚げやブロッコリーを串で刺しながら、クリスマスツリーを作っていきます。ニンジンやジャガイモを星の形にして揚げたものを所々でちりばめていきます。ツリーの頂上には、星型の食材をつけるのをお忘れなく。食卓がクリスマス一色に変わります。

女子に人気の豆乳サラダツリー

少し手頃の大きさになってしまいますが、豆乳サラダツリーは人気の一種類です。レシピもマッシュしたジャガイモにブロッコリープチトマトや星型に切った人参を飾り付けると出来上がり。一人一人のお皿に配れるサイズなので、見た目が可愛いと喜ばれます。

可愛いリボンを結んだサラダ

料理名だけでは分かりにくいですが、キュウリを横半分にカットします。そこからさらに縦に半分にカットします。さらにピーラーを使ってさらに薄くキュウリをスライスしていきます。薄くスライスしたキュウリをリボン風に織重ね、スライスしたトマトとモッツァレラチーズの上に乗せれば完成です。

かわいいクリスマス、カナッペ

手軽につまめるサイズにカナッペ。よくパーティーにはでてくる定番の料理です。レシピは茹でたジャガイモを粉吹きイモにしてさらにザルでこします。バター、牛乳、ビーツの汁を加え、塩で味付けします。星口金でこんもりクラッカーの上にも盛りつけセルフィーユを飾れば完成です。

イチゴのマシュマロサンタクロース

人気のデザートとして、イチゴマシュマロサンタクロースが人気です。レシピはイチゴとマシュマロとチョコペンのみで完成できます。イチゴの枝が付いてる側を下向きに置きます。イチゴを7対3の割合で横にカットします。カットしたところにマシュマロを挟んで、チョコペンで模様やサンタの目を書けば完成です。

スノーホワイトパンチでクリスマス

まず最初にシロップを作ります。グラニュー糖40gと水40mlを作りヨーグルト150gに混ぜます。そこにカットしたフルーツの缶詰を混ぜます。最後に炭酸水300mlとレモン1/2個とミントの葉を少々混ぜれば出来上がり。これで4人分なのでお手軽です。

クリスマスを彩るクリスマスディナー

クリスマスを演出するアイテムとしてクリスマス料理がありますが、何かと忙しい人も多いですが、クリスマスメニューの簡単レシピも沢山あります。クリスマスにひとつ料理で演出を加えてみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます