日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスに絶対休みを取れないお仕事とは

クリスマスのシーズンは、デートやパーティーなどでお休みを取りたい人も多いと思います。しかし世の中にはクリスマスだからこそ絶対に休めないという職種の人達も多いのです。それはどんな人達でしょうか?

書き入れ時!ケーキ屋さん

ケーキ屋さんなどのスイーツ関連の仕事をしている人達は、この時期こそまさに繁忙期、死ぬ気で売る時期です。この時期に休むことは許されないでしょう。いつもは割と穏やかなお店も、この時期ばかりはお店の前で売り子さんが売るくらいにケーキが売れていきます。

バイクが足りない!宅配ピザ

デリバリーのピザもクリスマスの時期には大変な量の注文が入るようです。そのため、デリバリーピザの仕事関係をしている人は休みを取ることは難しいようです。学生アルバイトもサンタに扮してバイクで飛び回っていますが、バイクが足りないほどだそうです。

サービス、公共関係はイベント関係なし

クリスマスに関係なく仕事に出なければならないのがサービス業や公共関係の仕事です。病院勤務や各種交通関係、お役所や警察なども平常運転です。シフトの決まっているこれらのお仕事は年末年始もなかなか大変だと思われます。

休みが取れない人たちに感謝を

クリスマス当日に休みが取れなくても、少しずらせばクリスマスの雰囲気を楽しめます。それもその時に出勤している人達のおかげなのです。そんな社会に感謝をしつつ、クリスマスを過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます