日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスの木の名前はなんていうの?

クリスマスシーズンが近づくと、クリスマスツリーを飾るご家庭も多いと思います。クリスマスグッズとしてそのまま「クリスマスツリー」として売られている木ですが、クリスマスツリーに使われる木の名前、ご存知ですか?

クリスマスツリーは「モミの木」

クリスマスツリーに使われる木は「モミ」という名前の木です。モミは針葉樹でマツの仲間(マツ科モミ属)です。モミは成長すると40mほどにも達することがあります。テレビで見るような巨大なクリスマスツリーができるのはそのためです。

日本にもモミは自生しています

モミは日本でも北から南まで自然の中で自生しており、意外と身近なところで発見することが出来ます。東京近郊では高尾山に密生している場所があります。ケーブルカーの高尾山駅では大きなモミの木を見ることが出来ます。

「ゴールドクレスト」もよく使われます

クリスマスツリーの木としては、「ゴールドクレスト」という名前の品種もモミの代用として使われることが多いです。これも針葉樹で一年中葉が落ちないのが特徴です。鉢植えならばあまり大きくなりすぎることもなく、家庭で育てやすい品種です。

クリスマスツリーは針葉樹

このようにクリスマスツリーはモミなどの針葉樹が使われます。それは厳しい冬でも緑を保つことに「永遠の命」を重ねているからとも言われています。寒い季節にも葉を落とさないこれらの木々があってこそ、飾り付けが美しく映えるというわけです。

https://www.youtube.com/watch?v=ohmdXk3i3rA

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます