日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

料理を持ち寄って、クリスマスパーティをしましょう

友達同士、お料理を一品持ち寄れば、すてきなクリスマスパーティが開けます。ひとりでいくつもお料理を用意するよりも、量を増やしてお料理を一品作る方が断然簡単です。気のおけない仲間とクリスマス一緒に楽しみましょう。

料理を持ち寄って、クリスマスパーティをしましょう

得意料理を持ち寄ろう

持ち寄りパーティは、みんながそれぞれ得意なお料理を持って行きます。おいしいものが色々食べられるだけでなく、友達のレシピーを教えてもらえば新しいレパートリーが増えますね。いいことだらけの持ち寄りパーティ、恒例行事にしませんか?

子供がたくさん来るのなら

ミニミニアメリカンドックはどうでしょう。見た目もかわいくて、子供達に大人気間違いなしのお料理です。用意するのは皮なしウインナー、ホットケーキミックス、豆乳、小麦粉少量、あとは揚げ油に楊枝または割り箸です。ホットケーキミックスがなければ中力粉にちょっとのお砂糖とべーキングパウダーで代用できます。

つまみ食いが止まらないおいしさです。

はじめにウインナーの袋を開けたら、小麦粉を入れて、よくなじませます。楊枝をさした後、豆乳で溶いたホットケーキミックスをよくからませます。そして油でこんがり揚げるだけ。小さいのでいくつでも食べられる美味しさです。ポイントは溶いたホットケーキミックスの固さです。柔らかすぎても、固すぎても、いまいちの揚げあがりになります。まずはひとつずつ試して、美味しい固さを見つけてください。用事に赤いリボンを結べば、クリスマス感が上がります。

アボガドをお料理しましょう

アボガトのお料理はなぜかおしゃれな感じがでます。クリスマスパーティに持っていったら、注目度高いでしょう。ただ、美味しいアボガドを選ぶことが肝心で、お料理の味を大きく左右します。つやのあるアボガドを選びましょう。皮が黒くなりだし、柔らかくなってきた頃が食べごろです。クリスマスパーティが間近になり早く熟させたい時には、りんごやバナナと同じ袋に入れましょう。熟成も進み味もおいしくなります。栄養価も高いアボガド、どうお料理しましょう。

チーズとお味噌で中はとろとろ

泡たて器でアボガドをよくつぶします。大さじ半分の味噌とよく混ぜます。丸ごとひと箱のカマンベールチーズの上にアボガト味噌を均等にのせます。砕いた胡桃やゴマで飾りをつけましょう。トースターで、5~10分焼いたら出来上がり。色どりにトマトを飾りつけたら、クリスマスパーティだけでなく、家でちょっとおしゃれにお酒を飲みたい時にもお勧めのお料理です。

おいしいアボガドが見つかったら

アボガドでもう一品作ってみましょう。アボガドデップです。完熟したアボガドを使いましょう。中身をフォークや泡たて器でよくつぶします。ゆで卵をひとつ、黄身はつぶして、白身は細かく刻みます。アボガドと卵を混ぜたらマヨネーズとわさびで味をつけるだけです。チップスと一緒にクリスマスパーティに持っていったら、あっという間になくなるでしょう。

気負わず作ってみましょう

クリスマス用にお料理を手作りすると思うと、難しく感じてしまう人もいるでしょう。大丈夫です。いつものお料理だって、ちょっとした飾り付けや小物で工夫すると、もうクリスマスのお料理に変身します。楽しんで作って、楽しんで食べましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます