日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスのケンタッキーについて調べてみた!

クリスマスの食事といえばケンタッキーという人も多いですね。しかしクリスマスにケンタッキーを買うのは中々至難の業とも言われています。どうしたら買えるのか?予約はほんとうに必要なのか?さまざまな観点から考察したいと思います。

クリスマスのケンタッキーについて調べてみた!

クリスマスは予約しないと買えない?

クリスマスのケンタッキーが激混みだということはおそらく皆さん想像されていると思います。ケンタッキーでチキンを予約することも出来ますね。実際には、25日の夜などになるとお店によっては予約なしでは本当に買えません。恐ろしいところでは「11時間待ち」なんて言われてしまうところもあるとか。

ケンタッキーを予約するとどうなる?

ケンタッキーをネットやお店で予約すると、優先されるのは当然なのですが、優先というのは「来店時にすぐ持って帰れること」です。つまり「作り置き」ということですね。このため、揚げたてではなく冷めたチキンを買って帰ることになります。これが不満なので予約しないという人もいます。

ケンタッキーがクリスマス商戦を始めた理由

本来クリスマスに食べるのはチキンではなくターキー(七面鳥)。ただし日本には七面鳥がいないため、日本でクリスマスを過ごす外国人の方が、仕方なくケンタッキーでクリスマスを祝おう、ということでお店に来店しました。これを知ったケンタッキーの営業担当者が「クリスマスにはケンタッキー」を仕掛けたと言われています。

サンダースとサンタクロース

ケンタッキーのカーネル・サンダースは見た目が白髪、白いひげということで、サンタクロースの格好はとても良く似合います。このためクリスマス商戦にサンダースはぴったりでした。子どもに限らず大人もサンダースのサンタ姿には愛着があり、シーズンになると「ケンタッキー食べようかなあ」という気にさせられるわけです。

チキンの温め方のコツ

ケンタッキーで買ってきたチキンを温める時には、ちょっとしたコツがあります。電子レンジで温めるとどうしてもベタっとなってしまいます。そこで、電子レンジで軽く温めたら、最後はオーブントースターで表面を焼き上げるように温めます。こうすることで外がカリッとした状態に仕上がります。

コンビニvsケンタッキー

クリスマスのケンタッキーの売上を奪いに来ているのがコンビニ各社です。近年のコンビニのチキンはかなり味が良くなってきており、「激混みで冷たいケンタッキーで買うくらいならコンビニで買う!」という人も出てきたほどです。近くにケンタッキーの店舗が少ない方はコンビニのチキンも良いと思いますよ!

例年の予約は11月頃から

ケンタッキーの予約は、例年11月上旬に始まります。早いお店では10月下旬に始まるところもあります。予約なしで買うためにはコアタイム(25日の夜)を外して買うことが必要になって来ます。ただし同じように「前倒ししよう」という人も少なからずいますので、12月の23日からクリスマスの25日は、いずれにしても混雑することを覚悟したほうが良いでしょう。

クリスマスにケンタッキーは日本だけ!

いかがでしたでしょうか。ケンタッキーをクリスマスに食べるのは日本だけです。しかし、もう「クリスマスと言えばチキン!」というケンタッキーの戦略にハマってしまった私達は、美味しいチキンなしではいられませんよね!是非ケンタッキーのチキンで楽しいクリスマスを過ごしてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます