日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーのトレーニングシューズについて

サッカーのトレーニングシューズは、文字通り練習用のサッカーシューズです。サッカーシューズには、練習用と試合用があるのですが、良いサッカートレーニングシューズとはどのようなものなのでしょうか?

サッカーのトレーニングシューズについて

サッカーのトレーニングシューズの特徴

サッカーのトレーニングシューズは、練習の時に履くシューズです。サッカーのトレーニングシューズの特徴は、靴の裏についている長いスタッドがついていません。またサッカーのトレーニングシューズのスパイクは、試合の時に履くスパイクシューズと素材が違います。試合用のサッカーシューズのスパイクは樹脂製ですが、サッカーのトレーニングシューズのスパイクは、ラバー製です。それは、クッション性を持たせ、練習時の足への負担を減らすためです。

サッカートレーニングシューズの必要性

サッカーには、踏ん張る、ダッシュを駆けます。試合用のサッカーシューズは、踏ん張る、ダッシュを駆けるために必要な地面へ食いつく役目であるスタッドが必要になります。スタッドは大きな効果がありますが、足や体への負担も大きく普段の練習では、クッション性のある靴裏であったほうがいいのです。

サッカー・トレーニングシューズの選び方

サッカーのトレーニングシューズの選び方ですが、いくつか気を付けたい点があります。自分の足のサイズに合わせること。特に足幅のあったメーカーを選ぶこと。必ずサッカーで使用するソックスを履いてためし履きをすること。足のサイズが大きくなる午後に買いに行くことをお勧めします。好きな外国選手の履いている靴がいいとか、バーゲンだったから、通販で安かったからはあまり良い選び方ではありません。海外メーカーの海外製品は、足幅がやや細身で日本人の広い足幅に合わないことが多いのです。バーゲンや通販にも確かに掘り出し物はありますが、ためし履きができないというのは、靴の買い方として失敗することが多いようです。

サッカー・トレーニングシューズのブランド

国内外でサッカーのトレーニングシューズを取り扱うブランドがあります。海外ブランドでは、ナイキ・アディダス・プーマ・ディアドラ・アンブロなどがあります。国内では、ミズノ・アシックスがあります。各社ともカラーやロゴマークに特徴があり、練習環境に合わせたサッカートレーニングシューズの種類がたくさんあります。

サッカー・トレーニングシューズの購入先

サッカートレーニングシューズの購入先は、スポーツ用品専門店がお勧めです。総合スポーツ専門店でしたら、種類もブランド、サイズも豊富に取り扱っています。販売スタッフのアドバイスも受けられます。自分に合ったスポーツブランドがある方は、たとえばアディダスでそろえている方はアディダスのショップがあります。

サッカー・トレーニングシューズの人気

サッカートレーニングシューズは、サッカーの練習に使用します。履きやすさ耐久性に加えてカラーやデザインが素敵なので、サッカーのトレーニング時以外にも履く人もいます。ジュニアでサッカーを楽しむ男の子、女の子は通学用の靴と兼用することもあるようです。

サッカー・トレーニングシューズのタブー

サッカー・トレーニングシューズは、練習にはげむほど靴裏が摩耗します。摩耗したら新しいトレーニングシューズに買い換えましょう。そのまま履き続けるのは転倒や足の怪我の原因になってしまいます。また自分のサイズや足の形にあっていないトレーニングシューズも同じです。

サッカートレーニングシューズで上達する!

サッカーのトレーニングシューズは、サッカー練習には欠かせない靴です。どのスポーツにも言えるのですが、自分にあった道具をそろえて正しい練習を重ねることは上達への近道です。サッカーはファッション性の高いスポーツなので、デザインに優れたサッカートレーニングシューズ選びは楽しいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます