日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーのレプリカユニフォームの用途って?

サッカーではクラブチームなどのレプリカユニフォームを売っていますよね。あのレプリカのユニフォームはどのように使うのでしょうか?サッカーの応援?普段着?レプリカユニフォームの使い道を調べてみました!

サッカーのレプリカユニフォームの用途って?

レプリカユニフォームは「偽物」とは違う

まずはサッカーのレプリカユニフォームについて勉強していきましょう。レプリカユニフォームで誤解が多いのが「偽物のこと」だと思っているケースです。レプリカユニフォーム自体には偽物という意味あは全くありません。レプリカには「オリジナルの作者が作った複製品、模造品」の意味があります。公式のユニフォームメーカーが作った簡易版のことをサッカーでは「レプリカユニフォーム」と呼んでいます。

オーセンティックとレプリカの違い

一般人が購入できるサッカーのユニフォームには2種類あります。それが「オーセンティックユニフォーム」と「レプリカユニフォーム」です。この違いは何かというと、オーセンティックは実物のユニフォームであるのに対し、レプリカユニフォームは裏地などの素材を簡易化して、機能性を省いたものです。どちらもオフィシャルのユニフォームメーカーが作っているため、レプリカも「偽物」ではないのです。

レプリカユニフォームはどう使う?

オーセンティックユニフォームも、レプリカユニフォームも、見た目の違いはほぼないでしょう。違いは機能性になります。実際にサッカーをプレイして遊んだりする場合には、オーセンティックユニフォームを着たいところですが、実はレプリカの方が耐久性があります。オーセンティックは本当にコアなファンや、「一着持っておきたい」という人が買うのが良いと思います。

ユニフォームを着ると気合が入る

着ているものは人の心に大きな影響を及ぼします。実際にサッカーをプレイする時にオーセンユニフォームを着れば、気持ちはプロです。モチベーションが高まって練習やプレイにも良い影響があるのは間違いありません。お気に入りのチームを応援する時でも、着ているユニフォームが一緒だと、応援への熱量が違ってきます。まさに一心同体となるのです。

コレクションとしての利用法も

レプリカユニフォームはオーセンティックよりも安く購入できるため、枚数を買いやすいのが強みです。色々なクラブチームや代表チームのユニフォームをコレクションしたりするサッカーファンも多いようです。ホームとアウェイでデザインも違いますし、時々デザインも変わりますから、コレクションのしがいがありますよね!

レプリカなら普段着にも

レプリカユニフォームはオーセンティックよりも耐久性に優れており、普段着としても利用しやすいです。サッカーワールドカップのシーズンなど、サッカーファンであることをアピールするのにもってこいですね!時期になると日本代表のユニフォームを着ている人を街でもよく見かけます。

激安ユニフォームはレプリカではない

激安のサッカーユニフォームを販売しているお店も多いですが、多くの場合は正規品ではなく、レプリカでもありません。単純な「似せ物」です。2000円程度で購入できるものはオフィシャル品ではありません。ただ、「追加のTシャツとして」という用途ならば、個人的にはアリだと思います。デザイン的にもオシャレなものが多いですし、枚数を買うことも出来ますからね。

レプリカは「使える」オフィシャルグッズ

いかがでしたでしょうか。レプリカユニフォームは正規品であり、オーセンティックよりも実用的であることがわかりましたね。サッカーの応援用やコレクションとして一着買ってみるのも面白そうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます