日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーベルギー代表は世界一!

サッカーベルギー代表は、技術的にも高いことでも知られています。そんなベルギー代表のサッカーが、FIFAランキングで史上初の一位になったのです。なぜ、ベルギー代表が一位になれたか?について見てみましょう。

サッカーベルギー代表は世界一!

世界で8カ国目のランキング一位

FIFAランキングを一位を獲得したことがあるのは、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、オランダ、イタリア、スペイン、フランスです。やはりどの国を見ても、ワールドカップでも常に上位に勝ち進んでくるサッカー強豪国ばかりです。その中でベルギーが前回順位のドイツとアルゼンチンを抜いて、FIFAランキング一位となりました。

ベルギー代表のサッカーの実力

毎年、ベルギー代表のサッカーは決して弱い国ではありません。常に強豪国として世界の大会にも名前を連ねています。しかし、ワールドカップでの最高の順位は、1986年の4位が最高です。ヨーロッパの大会では、1980年の準優勝が最高順位と、世界の頂点とヨーロッパ王者になれていないのです。

ベルギーのサッカー育成について

ベルギー代表に選出され、ベルギー代表が世界で通用する為には、育成年代の力が必要になってきます。その育成年代にも力を注ぎはじめ、2008年の北京五輪ではオリンピックで世界4位を獲得しています。若い世代が力を付けることによって、世界でも戦えるチームとしての飛躍が期待出来るのです。

ベルギー代表の凄さとは?

現ベルギー代表の選手を見てみると、ヨーロッパのリーグで活躍する選手がほとんどです。しかもそのクラブチームを見てみると、ローマ、チェルシー、マンチェスターU、リヴァプール、バルセロナなど、ビッグクラブで活躍する選手が大半を占めています。

サッカーベルギー代表の実績

ベルギー代表は、ワールドカップなどの世界大会では、まだ優勝こそ経験がありませんが、毎大会ともに世界でも屈指の強豪国として知られています。いい結果を求めているベルギー国民にとって、サッカーベルギー代表への期待は大きくなっています。

日本代表VSベルギー代表

2013年に親善試合として、日本代表は、ベルギー代表と試合をしており、その時は、2-3でベルギー代表の敗戦になっています。日本サッカーのレベルの向上も伺える試合となりました。FIFAランキングでは、50位前後となっている日本サッカーが当時FIFAランキング5位のベルギー代表に勝利したニュースは大きく報じられました。

今後のサッカーベルギー代表

FIFAランキングで第一位となった、ベルギー代表のサッカーにおいて、若い世代への影響も与えられる大きな出来事ですので、今後のベルギー代表がどのようなサッカーを展開してくるのかが楽しみです。

サッカーベルギー代表から目が離せない

サッカーベルギー代表のヨーロッパでの活躍している選手をはじめとし、選手層の厚さも出てきている為、世界の強豪国との試合も今後目が話せなくなりそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます