日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

オシャレで寒くないスケートの服装

スケートに行ったことはありますか?スケートの服装はどんなものがよいのでしょうか?今回は、日本で人気の高いスケート選手の服装などを参考にしながら、オシャレで寒くないスケートの服装についてご紹介致します。

オシャレで寒くないスケートの服装

スケートとはなにか?

スケートとは、氷の上を刃の付いた靴で滑るスポーツのことです。主に、スピードスケート、フィギュアスケート、カーリングなどがあります。競技としてのスケートは、氷上の陸上競技がスピードスケートで、リンクの上に図を描くような動きを基本として、そこに、回転やジャンプも加えるのがフィギュアスケート、氷上のサッカーのような競技がカーリングです。

日本の氷上のアスリート

日本の、元スケート選手、現役スケート選手を少しご紹介致します。スピードスケートで最も知名度が高いといえば、この人でしょう。金メダリストの清水宏保選手。そしてスピードスケート女子では、銅メダリストの岡崎朋美選手でしょうか。フギュアスケートでは、金メダリストの荒川静香選手など・・・。現役選手では、金メダリストの羽生結弦選手、圧倒的な実力と人気を誇る浅田真央選手、実力はもちろんカワイイ!と話題の足立友里恵選手など・・・。

フギュアスケート人気

現在、今シーズンのフギュアスケートが開催中です。先日、フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手たちによるチャリティーのスケートアイスショーが岩手県盛岡で開催されました。羽生結弦選手の連覇への期待と今シーズンから、浅田真央選手が復帰したことでも大きな話題を呼んでいるフィギュアスケート界。その動向に注目が高まっています。

フィギュアスケート選手の衣装

フギュアスケート人気を支えているものの一つに、選手たちがまとっているきらびやかな衣装があります。人気選手の衣装をピックアップしてみます。今シーズンの羽生結弦選手の衣装は、和を基調とした個性的な衣装です。浅田真央選手は、紫色の衣装。その他の選手も、曲に合わせて大人っぽい衣装だったり、カッコイイ衣装、可愛い衣装など・・・。それぞれの個性が際立つ衣装になっています。

安全面に考慮した服装

どんな服装にしたいか、色々とあると思います。その前に、まず、基本なのは手袋を必ずすることが大切です。そして、もし可能であれば転倒防止の帽子(ヘルメットなど)があるとなお良いです。

どんな服装にしたいか?

氷上のスポーツは、防寒が大切です。インナーは、長袖Tシャツやスパッツなど肌に密着度の高いものを選ぶと大変温かいです。靴下も、冬用の厚手の靴下やタイツをはくといいでしょう。洋服は、ウール100%やカシミヤニット、フリース素材のものが温かいです。

自分流コーディネート

大まかな服装の種類が決まったら、次は自分流コーディネートを楽しみましょう。好きなカラーを決めたり、柄や模様、素材など・・・。洋服だけでなくて、グローブや耳あて、帽子などに凝るのもいいかもしれません。

外見も素敵で温かい服装!

氷上のアスリートたちの服装を参考にしながら、スケートの服装についてご紹介いたしました。もし、好きなアスリートがいれば、参考にして頂きつつ、安全面や防寒にも十分考慮した服装でウインタースポーツのスケートを楽しんでください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます