日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

男子プロテニス協会、通称atpを知っていますか?

錦織圭選手の活躍で最近テニスを観るようになった人も多いのではないでしょうか。「ウィンブルドンくらいは知ってるけどatp?」なんてテニス初心者の方の為に、今回はatpについてサクッとご紹介していきますね!

男子プロテニス協会、通称atpを知っていますか?

atp=男子プロテニス協会

atpはAssociation of Tennis Professionalsの略で、男子プロテニスツアーの運営団体のことです。
世界の男子プロテニスプレイヤーのランキングは、atpが運営するツアー公式戦の試合結果によって与えられるポイントとグランドスラムの結果によって与えられるポイントの合計で決まります。
*グランドスラム…ITF(国際テニス連盟)が運営している大会。全豪・全仏・全英・全米オープンと呼ばれ、一年間で4回開催されています。四大大会とも呼ばれています。

ポイントとはなんぞや

ランキングを左右するポイントとは、対象の大会で結果を出すことで与えられる数値のことを言います。
例えば「atpマスターズ1000」なら優勝すると1000pt、準優勝で600ptといった調子で順位に応じてポイントが付与されます。
このポイントをどれだけ獲得するかによってランキングが決まり、さらにはツアーの最終戦である「atpワールドツアーファイナル」(一年を通したツアーの集大成、top争いの大会)に出場できるかが決まります。

ランキングについて知ろう

ランキングには「atpランキング」と「atpレース」の二種類あります。
「atpランキング」は過去一年間(52週間)で出場した試合の中で、成績のいい上位18大会のポイントを合計した数値で決まるランキングです。(前年の「atpワールドツアーファイナル」出場選手8名は19大会の合計ポイント)よく耳にする「世界ランキング」はこのランキングのことを指しています。
もうひとつのランキング、「atpレース」はシーズン始めに全選手が0ポイントスタートし、そこから一年間で獲得した上位18大会のポイントを合計したランキング。「atpレース」のランキング上位8位までが「atpワールドツアーファイナル」に出場出来ます。(ただし、グランドスラム優勝者が9〜20位にいる場合は8位の選手と入れ替え)

atpには最強の四天王が…

ポイントとランキングについて知ると、「atpワールドツアーファイナル」に2015、2016年と2年連続出場している錦織圭選手の凄さがわかりますよね。が、上には上がいるもの。atpにはBig4と呼ばれる最強の四天王が存在します。
Big4と呼ばれているのはフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーの4選手です。2010年全豪〜2013年全米オープンまでのグランドスラム16大会は、Big4がトロフィーを総ナメ。想像を絶する強さです。

揺らぐBig4、新時代の到来!

そんな最強のBig4も、新たな強者たちの登場によって地位が揺らいでいます。
2014年全豪でナダルを破ったワウリンカは、4年半振り(17大会振り)にBig4以外の優勝者となりました。全米では我らが錦織がジョコビッチを破るなど、テニス界に新時代到来の兆しが。
他にもラオニッチやチリッチ、デミトロフなど新たな勢力がBig4を脅かしています。

テニスはこれからもっと熱くなる!

錦織圭の活躍にも大注目ですが、Big4と新勢力の争いも要チェックですよ。もしかしたら、ジョコビッチを破ったことのある錦織が新たなBig4になる日がくるかもしれません。
スポーツ好きを集めてテニス観戦に熱くなってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます