日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

感動、涙、そして笑い…。サッカー選手の名言が広く愛される理由

サッカー選手の名言はサッカー好きに限らず大人気。皆から愛されるのはなぜなのでしょうか?感動的なものから面白いものまで、様々な名言から垣間見える情熱、個性、そしてユーモア。サッカー選手の名言が愛される理由を探ります!

感動、涙、そして笑い…。サッカー選手の名言が広く愛される理由

じーんと来る感動の名言

サッカー選手・監督の言葉は胸にじーんと来る、感動的な名言が多いですよね。日本だけに限らず、世界のサッカー選手・監督が感動的な名言を数多く残しています。例えば成功までの栄光と影、勝ち・負け、情熱、精神的な強さなどに言及する名言で、思わずうるっときてしまうものも。「人生とはどんなものか」を語るものが多く、人生をサッカーでたとえる名言は人々の心にダイレクトに響いてきます。その名言を残した選手・監督の偉大さを感じると同時に、「自分も頑張ろう!」と思えるパワーが湧いてきますね。

サッカー選手のかっこいい名言

特に海外のサッカー選手は自分を誇らしく語ることってありますよね。普通の人が「俺はすごいんだぜ!」みたいなことを言ったら周りの人から一瞬にして引かれてしまいますが(汗)、サッカー選手の言葉はなぜかすごくかっこいい…!それだけでなく「確かにそうだ、すごい人だ!」と納得してしまいますよね。納得してしまうのは、それだけのことを成し遂げているからこそなのですが、でもそんなかっこいい名言は、冗談でも一度は使ってみたくなりますよね。

誰かを励ましたいときの名言

使ってみたくなるサッカー選手の名言と言えば、誰かを励ましたいときの名言もそうですね。サッカー選手はどの選手も人知れず努力を積み重ね、成功を得るまでに失敗や挫折を繰り返してきた経験があります。過酷な試練や立ちふさがる壁を乗り越えてきたからこそ出てくる言葉。努力や勝負、練習や限界についての名言は、人々の心に深く響きます。短い名言なら子供でも理解できるので、何かに悩んでいる子供たちにかけてあげたい言葉ですね。

これほどまでに心に響く理由とは…

サッカー選手・監督の名言はどうしてこんなに心に響くのでしょうか?それはおそらく、サッカーの良いところ・楽しいところだけでなく、悪いところにも触れているからではないでしょうか。夢や希望、勝利や成功といった良い面だけに注目してきれいごとばかりを並べたてるのではなく、失敗や挫折、間違い、敗者といったネガティブな面からも目をそらさず、「悪いところも全てひっくるめてサッカー(=人生)なのだ」というメッセージが人々の心を揺さぶるのでしょう。

こちらも大人気!面白い名言集

さて、次はガラリと変わって面白い名言を見ていきましょう!サッカー選手・監督も人の子。いつも完璧なわけではありません!思わずツッコミを入れたくなるようなおとぼけ名言や、自虐ネタ的な名言、ユーモアたっぷりの名言など、個性溢れる名言の数々を残しています。

思わず「…ん?」おとぼけ名言

聞くと誰もが思わず「…ん?おかしいだろ!」とツッコミを入れたくなっちゃう面白・おとぼけ名言ってありますよね。試合後で緊張が緩んだせいか、なぜか数字の間違いをする選手・監督が多いようです。例えば「サッカーに大事なことは3つある!」と言っているのに「それは、〇〇と△△だ!」と2つしか挙げていなかったり、「99%は〇〇で残りの3%は…」と100%を超えちゃう発言をしたり。ちょっとした言い間違いなのでしょうが、思わずツッコミたくなっちゃいます。

意外!自虐ネタ的な名言

サッカー選手は人間味あふれる個性派ぞろい。自虐ネタのような名言も多々生まれています。ジダンが自分の髪がないことをギャグにしたり、ドイツ・ブンデスリーガシャルケの内田選手が「パスタが作れるようになった、でも実際は麵をゆでてるだけ」と発言したり。天才的なサッカー選手がそんな自虐ネタを言うこと自体がまず意外ですし、そのギャップが面白いですよね。

ユーモアたっぷりの名言

自虐ネタ以外にもユーモアたっぷりのジョークを交えた名言も。最近特に話題になっている、リオデジャネイロオリンピックU-21日本代表監督の手倉森誠(てぐらもり・まこと)監督はダジャレが大好き。練習中にもよくダジャレが飛び出すのだそうです。もちろんインタビューでもダジャレを言うので、新たな名言誕生の瞬間に注目するのも面白そうですね!

サッカー選手の名言が愛される理由

サッカー選手たちが残す名言はどれも人間性が良く出ていて、親近感が湧くものばかり。感動的な名言は自分が夢に向かってがんばるための励みにもなります。プロサッカー選手は遠い存在に感じますが、数々の名言によって、そんなスーパースターたちがより身近に感じられる。だから彼らの名言は広く愛されているのですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます