日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーでカッコいい円陣の掛け声

サッカーでカッコいい円陣の掛け声

はじめに

みなさんはチームスポーツで結果を残すために最も大切なことは何だと思われますか。サッカー、野球、バスケットボール、バレーといった、チームスポーツで勝つために重要なことは「チームの意識の統一」であるとよく言われています。具体的には、コミュニケーションを綿密にとったり、目標を張り出して明確化したりする方法がとられています。

サッカーなどで、円陣を組んで声を上げる光景が見られますが、この円陣も意識の統一には最適な方法です。試合前などに、選手全員がグランドの中心で肩を組んで、掛け声を発します。中学や高校の球技大会などで、クラス全員で円陣を組んだ経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

今回は特にサッカーのクラブチームを中心に、かっこいい円陣の掛け声についてご紹介いたします。

「いくぞー!!!」「おうっ!!!」

これはもっとも一般的な円陣の掛け声かもしれませんね。サッカー日本代表の円陣でも、キャプテン長谷部の「いくぞー!」に対して「おう!」と返答している姿が話題となりました。中学や高校のサッカーチームでも用いられる一般的な掛け声です。入門編としておすすめの掛け声です。

「勝つのはだれだ!?」「俺たちだー!」

こちらは、やや高度な掛け声かもしれません。キャプテンが疑問形でメンバーに投げかけ、メンバーが自分たちの勝利を叫ぶというパターンです。こちらの掛け声は、先ほどの「いくぞー」「おうっ」という掛け声よりも、「勝利」という目標をより意識した掛け声となっています。「勝つ」という点を同時に意識をすることによって、チームの意識をいっそう押し上げてくれそうですね。

「ヤットサー!!」

こちらはやや変化球的な掛け声になります。徳島県をホームグラウンドとするクラブチーム「徳島ヴォルティス」が円陣に用いた掛け声で、「ヤットサー」とは阿波踊りの掛け声のことです。徳島ヴォルティスの選手たちは、この掛け声で円陣を行った試合の数日前に、阿波踊りのお祭りに参加していました。メンバーで阿波踊りに参加した時のテンションを引き継ごうとしたキャプテンが、円陣の掛け声を「ヤットサー」としたのでした。このように、メンバー全員のテンションが上がった状況を再現するような掛け声も、円陣の言葉としては有効であるといえるでしょう。

おわりに

サッカーでのかっこいい円陣の掛け声について紹介してきました。ベーシックなものからユニークなものまで、様々な掛け声をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ご紹介した掛け声を参考に、チームの意識が統一できるような円陣を目指してみてください!

サッカーカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする