日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーのu22とは

サッカーのu22の日本代表は将来を期待された若き侍達の集まりですよね。サッカーu22と日本代表との違いや、チームの目的などを紹介します。日本のサッカーも世界に通用してきています。

サッカー「Uー22」とは?

サッカーが好きな人ならば、誰しも「U-22」というチームを知っていると思います。「U-22」は正式名称を「Jリーグアンダートゥエンティツー先発」といいます。日本のJリーグに所属している選手のうち、年齢が22歳を下回っている人たちのみで構成された日本代表サッカーチームのことをさします

なぜ「U-22」はできたのか?

「U-22」はサッカー界においての若手選手育成を主な目的として設立されました。若手選手の多くはプロ入り後すぐの試合出場機会が少なく、経験を積む場がおおくありません。そこでJFA強化理事会が「高卒1,2年目の選手を育てる」というコンセプトを元に発足したのがこの「U-22」です。新人選手が早くから世界と戦えるだけの経験値を積むことのできる環境を創りだすという目的をこのチームは数年に向かって果たそうとしていました。

U-22は現在どうなっているのか

「U-22」に所属することができるのは、基本的に現在Jリーグ選手としてプロサッカーを生業にしている人のみです。アマチュア選手が参加することはできません。監督は元川崎フロンターレで監督を務めていた高畠勉氏。多くの若い選手がこのチームの門を叩き、自分の実力を磨いていました。ただ発足から数年のたった現在2015年、十分な成果を上げることができていないという判断から、今年限りでU-22の活動は終了することが確定されています。正式な所属チームとU-22との兼ね合いが選手側にとって少し負担が大きすぎたというのがその直接的な原因のようです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます