テニスはラケットとボールさえあればできるスポーツです。だからこそ適したラケットとガットを選び、テンションを適切に維持する必要があります。ガットとは?テンションって何?というあなたもこれを読めばテニスを始める準備完了です。
ガットの張り替え方法
ガットは自分でも張替えることができますが、専用のガット張り機を購入する必要があり、値段が安くても5万円からと高額で手間隙もかかるのでおすすめしません。ガットはラケットを購入したスポーツ専門店で交換しましょう。ガットの交換は1,000円〜2,000円程度となるところがほとんどです。地方に住んでいて近くにスポーツ専門店がない場合は郵送でも張替えることも可能です。しかし、その場合は郵送料を負担する必要があるため、持ち込みよりは割高となります。なお、部活やテニススクールに通っている人はスクール等にてガット張り機を自由に使える場合があるので、問い合わせてみるとよいでしょう。
ガットのテンションについて
お店にラケットを持ち込んでガットを張替えてもらう際には、ガットを張るテンション(強さ)を指定する必要があります。このテンションによりガットの耐久性や反発力が変化します。テンションの強度は「ポンド」という単位で、一般的に40〜60ポンドの間で指定します。テンションを低くすると芯を外してもボールを遠くへ飛ばすことができ腕への負担も少なくなります。力を入れなくても強い打球を打つことができるので、初心者や女性は45〜50ポンドに指定しましょう。一方、テンションを高くするとコントロールしやすくなりますが、速いスイングが必要となります。男性やハードヒットする方は55〜60に設定すると良いでしょう。
あの有名選手のテンションはどのくらい?
参考までに世界で活躍するプロレニスプレーヤーが使っているラケットのテンションをご紹介します。錦織圭選手は53ポンド、ジョコビッチ選手は61ポンド、フェデラー選手とナダル選手は50ポンドでガットを張っています。あなたの好きな選手のラケットを参考までに調べてみるのも面白いですよ。
テニスはプレーするのも楽しい
錦織圭選手の活躍によりテニスは見るだけでなく、プレーするスポーツとしても人気になりつつあります。せっかくテニスをするなら「なんとなく」始めるのではなく、基本的な知識を持って始めた方が上達も早く、プレーを楽しむ事ができます。知識を得たら後はラケットを持ってコートに行くだけです!楽しいテニス生活を!