日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

高校バスケのインターハイで優勝する学校は、毎日厳しい練習を実施しています。 バスケの試合で勝つためには必死で練習していきましょう。ましてインターハイで優勝することは全国一位ですから、そこを目指してプレーしていきましょう。

バスケのインターハイで優勝する為に

バスケで強いチーム作り

バスケットで強いチームを作るためには、何を基準にして取り組むのがベストでしょう。強いチームの多くは、走れる、体力がある、スピードがある、チーム力があるというようにバスケの要素を全て持っています。強いチームを目指すなら、一番には走れる体力を持つという部分は必須な条件になってくることでしょう。

インターハイで優勝するには

インターハイという大舞台で優勝するためには、一人では実現出来ません。素晴らしい仲間と、同じ目標を持つ仲間がいないと達成出来ない事実になっています。また高校3年間でインターハイ連続出場するのも非常に難しい問題になってきますが、それを叶える為に日々の練習からピークのパフォーマンスで激しい練習に取り組んでいきましょう。

インターハイ連覇は難しい

インターハイは、年に一度の大会です。高校生活のなかで三回しか経験出来ません。その三回のうち連続してインターハイを経験するためには、強豪校で一年生からレギュラーになることが必須です。しかも、これが連覇をするとなると、相当な努力や厳しい練習を行う必要があります。

バスケを楽しみながら強くなる

バスケットが上手くなる為に必要な気持ちの持ち方は、とにかく楽しむという事です。楽しむことが一番大切な気持ちなのです。何をするにしても、楽しくすることがワクワクします。ワクワクすることは体のパフォーマンスを向上させます。

各年代毎の指導より実力重視

各年代を複数で手分けして指導するよりも、よりいいチーム作りをしようとした場合は、学年を関係無く実力ベースで選手を選びましょう。そうすることで、チーム内の競争心にも火がつくので特に最高学年の選手などは、下の学年に負けたくないという気持ちも出てきてチーム状態は良くなってきます。

日本の高校バスケのレベル

日本全国の高校生のバスケットレベルは、どんなレベルになっているのでしょうか。インターハイ決勝などの試合においては、手に汗を握る攻防の繰り返しとなっており、頂点を決める戦いにふさわしい試合となっています。技術力やスタミナなどを見ても大学生チームと試合をしてもいい試合をしてくれそうな程、レベルが高くなってきています。

いつまでもバスケを続けよう

バスケットをしていれば、辞めたいと思ったことがある選手が多いかもしれません。しかし、好きで楽しくて始めたバスケットですから、何歳になっても体が動く限りはバスケットボールを楽しんでプレーしていきましょう。スポーツを通して出会う仲間は、共通した会話も出来るのでそういった出会いも大切にしましょう。

一度は経験したいインターハイ

高校生チームであれば、一度は経験してみたいインターハイですが、誰もが経験出来るものではありません。インターハイに行くためには、強豪校に入学するか、そのチームを倒す必要があります。どちらにしても、毎日厳しいトレーニングをしてインターハイを目指してプレーしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます