ラグビーのジャージは実際にプレーするときだけでなく、他のシーンでも着こなすことのできるアイテムです。ラグビーのジャージにはどのような魅力があるのでしょうか?どんな着こなし方ができるのでしょうか?
ラグビーのジャージはなぜ魅力あるのか
ラグビーのジャージを好ましく想っている人は少なくありません。なぜ、ラグビーのジャージはそれ程人を魅了するのでしょうか?その理由の1つはあのジャージのデザインにあります。あのよこしまのストライプと、そして襟がついたジャージは人を奮い立たせる視覚的効果が有るのではないかと思わせるようなデザインといえます。スポーティーでアクティブなデザインはとても魅力的です。
ラグビーのジャージは普段使いができる
ラグビーのジャージの魅力の一つとして、普段使いをすることができる点を挙げることができます。ラグビーのジャージをファッションの中に取り入れている人は少なくありません。実際、ファッションとしてもラグビーのジャージはしっくりとくるデザインになっています。しかし、ラグビーのジャージを単体として着こなすだけではファッショナブルとはいえないでしょう。できるなら、ダンガリーシャツの上からラグビーのジャージを重ね着するというような着こなしをすることをおすすめします。
ラグビージャージの魅力はボーダー
ラグビーのジャージのデザインの魅力というとどのようなところがあるでしょうか?やはりあのよこしまのボーダーを挙げることができるのではないでしょうか。あのボーダーは元々は味方と敵を区別するために設けられたものと言われています。今では、ジャージの色などで敵味方を区別できるようになっていますので、本来のボーダーの意味は消失しています。しかし、名残として生き残っているボーダーの柄はファッションとしては魅力あるといえます。
別のラグビージャージの魅力
ラグビーのジャージが魅力的に思える別の点は、ラグビーのジャージの襟の部分にあります。元来ラグビーは紳士のスポーツです。イギリスはスポーツにも紳士として、服装に気を遣うように要求する国です。例えば、テニスにしてもそうです。ウインブルドンでは白いテニスウエアの着用を義務付けるなど、服装に対しても紳士であるように求めています。ラグビーについても同じです。襟のあるウェアの着用を求めているスポーツは他にありません。しかし、ラグビーは紳士のスポーツであるために、ラグビーのジャージにはきちんとした襟を付けるようにしています。これもラグビーのジャージの魅力であり、タウンユース使いできる理由と言えます。
おすすめしたい着こなし
ラグビーのジャージは色々なシーンで活躍することができます。ちょっとラフな着こなしかもしれませんが、ワイシャツにネクタイの上からラグビーのジャージを着るという着方も挑戦できるかもしれません。
いろいろチャレンジしてみよう
今回はラグビーのジャージの魅力に迫ってみました。ラグビーのジャージには他のスポーツのウェアにはない独特の魅力が備わっています。上手く着こなすと本当に格好よく見えます。この機会にラグビーのジャージを着こなしてみませんか?