ランニング用スパッツの下のパンツはどうしているのか気になります。スパッツ一枚と思われる人もいれば、上からショートパンツをはいている人もいます。さてランニングスパッツでの下着はどうするのが良いのでしょうか?
スパッツを履くメリットとは
スパッツはランニングをする人にどんなメリットがあるのでしょう。スパッツのメリットは大きく3つあります。まず1つは疲労を最小限に留め、スムーズに回復させることができます。スパッツを着用して走ると筋肉の揺れが押さえられます。これは筋肉の疲労を軽くして、疲れの回復を助けてくれます。2つめは関節をサポートします。スパッツがテーピングのような働きをして関節への負担をサポートします。3つめは皮膚をカバーして保護します。ほとんどのランニングスパッツ生地にはUV効果があります。また素肌よりも1枚保護されるだけで乾燥や傷から肌を守ります。ただし夏用冬用で生地が違うので季節に合ったものを買いましょう。
メーカーはパンツ推奨?
ランニングのスパッツを作るメーカーはパンツについてはどう考えているのでしょうか?メーカーサイトの質問欄を見ると基本的には下着着用を勧めています。また、履かなくても構わない、着用者の好みで、という書き方をしているメーカーもあります。全体的に言えるのは下着不要とは言い切ってないようです。おすすめの下着は男性は薄手サポートタイプ、女性はタンガなどラインを隠せるタイプがよいですね。ランニングタイツ用インナーを作っているメーカーもあるので試してみる価値はあります。
実際ランナーはどうしている
実はランナーたちはの多くはパンツなしでスパッツを履くことを好んでいます。特にレースなどタイムや順位がかかっている場合はノーパンで臨んでいます。その場合は上にショートパンツを履きます。普段練習するにはサポーターパンツ、水着のアンダーパンツ、専用のインナーパンツ、ビキニタイプの海水パンツを選ぶ人もいます。また足さばきを重視する人は普段からノーパンでショートパンツなしのスパッツオンリーという声も多数ありました。
どんなパンツならいいのか
ではどんなパンツを履いているのか、いくつかご紹介します。アシックスXXR900
パイルインナー脇はハイレグの切込み、前は切込みナシのフラットな男性用ランニングインナーです。素材は「ナイロン70%綿25%ポリウレタン5%」汗をすぐに吸収して発散します、ドライタッチで常に乾いた感触です。他にはユニクロのエアリズムが履き心地が良いとして愛用者がいるようです。
パンツは履かない派の声
せっかくのスパッツのメリットを妨げる、と考える人が多いです。他には最初は履いて走ったけれど、長く走ると股ずれを起こすのでやめた、という人も。パンツをやめてみたらストレスがなくて走りやすかったから、スパッツの上にショートパンツを履くから問題ない。皆さん色々と模索して自分に合った方法を見つけているようですね。
試して自分に合うスタイルを見つけよう
スパッツ自体しっかりとしたサポート感がありますので下着を付けることは不自然な感じさえします。逆に下着を履かずにスパッツで外を出歩くことに抵抗を感じる人もいることでしょう。ご自分の心地よさに従って試してみてください。