日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

男前(メンズ)のランニングウェアを選ぶなら?

イケてるランニングウェアを着て駆けていくランニング男子。そんな素敵なメンズがモテないわけありません。カッコイイランニングウェアはたくさんあります。メンズのランニングウェアとは、どのようなものでしょうか?

男前(メンズ)のランニングウェアを選ぶなら?

ランニングウェアってどんなもの?

メンズのランニングウェアには、ジャケット、シャツ、パンツ、タイツ、ソックスの組み合わせです。これといったルールはありませんが、動きやすさ、機能性が求められます。機能性とは、ウェアの素材にあります。ランニングは、屋外のスポーツですから季節によって、衣類の調整が必要になります。暑い時であれば、吸湿性・汗を乾かす速乾性、寒い時には防寒性、雨の時には撥水性が求められます。季節、天候に応じてウェアが必要です。

ランニングウェアのサイズ感

メンズのランニングウェアに必要なのは、機能性、そしてサイズ感です。スポーツによってかっこいいメンズウェアには、それぞれにサイズ感があります。ランニングでは、基本的にぴったりフィットです。ダボっとしていては、動きにくく、体温調整もしにくくなります。

初心者はセットアップがおすすめ

おしゃれに自信のないメンズは、ジャケットとボトムが揃えて販売されるセットアップを買いましょう。出来たら有名ブランドのものがおすすめです。NGは、有名ブランド風のものです。もちろん、偽物はダメですが、ブランド風のものは、カッコイイから遠のきます。

ランニングウェア・ジャケット

ジャケットは、防寒用、防風用、日焼け対策と季節・天候に合わせたものになります。そのため、季節によって素材が異なります。初夏は通気性のあるもの、秋冬は防寒性のある素材になります。

ランニングウェア・シャツ

ランニングウェア用のシャツは、季節の応じた機能素材のシャツが多いです。普段着であるTシャツよりも、ぴったりしたシルエットのものが多いです。ジャケットも細身のものが多いのでインナーにもなるシャツはフィットしています。どちらかと言えば、デザインはロゴも小さ目で切り替えの配色がデザインポイントになっているものといった、シンプルなものが多いです。

ランニングウェア・タイツ

タイツもしくはスパッツと呼ばれています。単品で履くことは少なく、ショートパンツに合わせて履くことが多いです。タイツも機能素材を使用したランニング用のウェアです。タイツを履くことで関節、足の筋肉と関節を守り、走りをサポートしてくれるサポートタイツと、疲労を軽減してくれるコンプレッションタイツがあります。サイズは、サポート性を上げるため、ぴったりフィットのものを選びます。

素敵なウェアを着てこそのランニング

メンズは中身も大事ですが、見かけも大事です。何着て走ってもいいのですが、手持ちの着古したTシャツと年代物の短パンで走ると、何かの事情で急いでいる人にしか見えません。素敵なメンズのランニングウェアでおしゃれに駆けましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます