日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

宴会の余興を盛り上げよう! 〜カラオケ編〜

結婚式場や旅館、ホテルなどの宴会場には、カラオケの機械が用意されていることがあります。実際、余興としてカラオケを利用する事はとても多いのです。機器さえあれば、特に用意する必要もないので、幹事側は楽だからというのもひとつの理由のようです。このカラオケ、余興としては簡単というメリットがある反面、なかなか盛り上がりにくいというデメリットがあります。カラオケで宴会が盛り上げる方法は、何かないのでしょうか?

デュエットソングを歌う

愛をささやくデュエットソングを意外なカップルで歌うと、結構盛り上がります。この場合、誰と誰が歌うか決めるのが少し大変ですが、男女の恋の歌を男性同士で歌ったりするとウケが良いです。ちなみに、キャラクターにもよりますが、若い独身女性と既婚男性というような、実際に恋愛をしてしまうと困るような、生々しいキャスティングは避けたほうが無難です。

歌って踊れる振り付けソング

複数名で余興を行う準備ができるなら、ぜひカラオケにダンスをプラスしてみてください。女性ならピンクレディやモーニング娘。あたりが、世代を問わず知られているので、おすすめです。男性なら、一世風靡セピアや/ゴールデンボンバーの女々しくてあたりが振り付けも簡単な盛り上がりソングです。

のど自慢大会では盛り上がらない

余興としてカラオケを選択するなら、歌の上手さをアピールするよりも、宴会の一体感や笑いに徹することがポイントです。歌が上手いのは結構なのですが、実際のところ宴会の場合、歌はほとんど耳に入っていないことが多いのです。基本は視覚で楽しませるつもりで準備することが盛り上げるポイントになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます