日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのゴールが設置されている公園 〜大阪編〜

バスケのゴールが設置されている公園 〜大阪編〜

バスケットボールをやりたい時に一番困るのがバスケットゴールを探すところですよね。 家の庭にバスケットゴールがあるなんて人は、そんなにいないです。

そこで、今回は、大阪府でバスケのゴールが設置されている公園をご紹介していきます。

 

長居公園

大阪市東住吉区にある長居公園です。 Jリーグ、セレッソ大阪のホームスタジアムとして知られるキンチョウスタジアム(長居球技場)が公園内にあるみたいです。

地下鉄御堂筋線長居駅の3号出口から出てすぐの場所にあり、この公園内の自由広場という場所に、バスケットゴールが設置されています。公園内で自由に広場で使えるなんてバスケが大好きな人にとってもはとても良い場所ですよね。

 

八幡屋公園

大阪市港区にある、1923年に「大阪市立運動場」として開園している、歴史の長い八幡屋公園です。 地下鉄中央線朝潮駅2A出口を出てすぐのところにあります。

この公園にはハーフコートが2つあり、3on3に最適です。ハーフコートがふたつもあるなんて3on3する人たちにとってはとても良い場所になりますね。

 

大阪市佃ふれあい公園

大阪市西淀川区にある、緑豊かでり、川が見える佃ふれあい公園です。 阪神本線「千船」駅から徒歩5分、JR東西線「御幣島」駅から徒歩10分くらいで着きます。

この公園にバスケットゴールがあります。 コートはありませんが、シューティングの練習などには使えます。コートがなくてもシューティングや1on1はできそうですよね。

 

下福島公園

大阪市福島区にある、かつての大日本紡績株式会社(現在のユニチカ)の工場跡に作られた、厚生年金病院の裏にある下福島公園です。 1942年に開園した、歴史ある公園で、面積でいうと、福島区内最大の公園になります。 京阪中之島線「中野島」駅から徒歩2分、JR東西線「新福島」駅から徒歩5分くらいです。

ここにもバスケットゴールがあります。最大の公園ですからそこでバスケットボールができるなんて清々しいでしょうね。

 

まとめ

今回は大阪府にあるバスケットゴールについてご紹介していきました。調べてみると意外と、バスケットゴールは色々な場所にあります。

現在はストリートバスケットボールも流行ってきているのでバスケをしたいけど体育館借りるのは大変だなと思ったら、公園でバスケットボールをしてみてはいかがでしょうか?   https://www.youtube.com/watch?v=1-l6f4T-reE

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます