日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの用語がわからない!ベースラインってなに?

バスケのコートに引かれるラインの一つことを、ベースライン、またはエンドラインと呼びます。コートに引かれたラインは数ありますが、どの部分のラインのなのでしょうか。

ベースライン(エンドライン)

ベースラインとは、コートのinとoutとを分ける枠組みとして引かれたラインの短辺のことであり、コートの中央を分けるセンターラインと並行しており、サイドラインと交わるように引かれたラインを指します。簡単に言うと、バスケットゴールの後ろに引かれたライン部分です。バスケをコーチングする場合などでは、自陣側が攻めているバスケットゴール側のエンドラインのことを、積極的にベースラインと呼んで戦術説明をする場合もあります。

ベースラインからのプレー

バスケにおけるプレーの一つであり、ベースラインからのスローインによって始まるプレー展開のことを、ベースライン・アウトオブバウンズ・プレーと呼びます。また、ベースライン側からドライブインを仕掛けることを、ベースラインドライブと呼んだりもします。バスケのプレーにはベースラインの名が付くものが色々ありますので、戦術などを説明をする側はもちろんのこと、それを聞く側であっても、ベースラインが何処のラインであるかについて理解しておく必要があります。バスケットゴール付近は必然的にベースライン付近でのプレーとなりますので、プレーヤーであるならばなおさらのこと、ベースラインの把握をするようにして置きましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます