日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの世界ランキング

バスケの世界ランキングに日本の男子、女子は何位に入っているか知っていますか?ちなみに世界ランキング男女共1位なのがアメリカです。バスケの聖地はやっぱり強いですよね。

日本のバスケってどのくらいのレベルなの?

最近リーグ構成が改変され、持ち上がりを見せる日本プロバスケット。勢いのある日本のバスケットボール業界ですが、世界的にみて日本のバスケはどのくらいのレベルであるのかご存知ですが?今回は日本を飛び越え、世界レベルのバスケットボールについてご紹介。世界でどのとチームがバスケットボールが強いのかをしっていってくださいね。そのレベルの高さに驚くはずです。

世界のバスケはFIBAが管理

世界のバスケットボールを運営しているのはFIBAという組織です。バスケットボールワールドカップや国ごとにわけられた世界ランキングを管理しています。オリンピックの参加国などもこの組織が管理しており、まさしく世界のバスケを回している組織ということができるでしょう。

注目の世界ランク、日本はどのあたり?

FIBAが管理しているバスケットボール世界ランキングにおいて、日本は一体どのあたりに位置しているのでしょうか?その順位は現在18位。トップ10入りはまだできていないのが実態ですが、リーグ再編成などにより盛り上がりを見せる男子バスケですからこの先どれほど強くなるかは想像もできません。ちなみにトップに君臨するのはアメリカバスケNBAを主体とした高いバスケットボールレベルは他国の追随を許していないようです。日本もいずれアメリカと戦えるほどの力をつけることを願わんばかりですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます