日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケが強くなりたいなら!この3つを鍛えよう

中学や高校の部活でのバスケット!レギュラー入りして試合に出たい!けれども、今の自分では無理。バスケに強くなりたいという思いからレギュラー入りするためには、何が必要なのでしょうか?

バスケが強くなりたいなら!この3つを鍛えよう

スポーツをしている選手であれば、レギュラーになって試合に出て活躍したいもの。今の自分ではレギュラーになるのは無理だと思う人もたくさんいると思います。

今回は、バスケを強くなりたいという人、鍛えたいという人、レギュラーになるためには何が必要なのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

バスケが強くなりたいならドリブル!

まずは、バスケの中で一番基本的なドリブルです。ドリブルがつけないことには、始まりません。ボールを見らずにドリブルができるようになることが大切です。また、強弱のあるドリブルができるようになること、相手を避けてボールをさばけるようになることが一番大切だと思います。

強弱のドリブルができることで、相手のを交わす技術を磨くことができます。ドリブルの後のパスもうまくできるようになるとよいでしょう。こうすることで自分のドリブルを鍛えたいという人にはとっておきだと思います。

バスケが強くなりたいなら走り込み!

次に大切なのは、走り込みです。スポーツの中で一番体力を必要とするといわれているスポーツがバスケットボールになります。瞬発力とスピードがとても要求されるスポーツであり、ずっと走りっぱなしのスポーツでもあります。

体力が一番重要になってくるので、走り込みが大切になってきます。まっすぐ走るだけではなく、反復横飛びの練習、強弱をつけた走りをするといいと思います。また、足腰お筋肉も必要になってくるので鍛えることもしましょう。

バスケが強くなりたいならシュート!

次に大切なことはシュートです。どれだけ足が速くても、ドリブルが上手くてもシュートが入らないと試合が始まりません。レギュラーになるためにはシュート率をあげることです。

リング下のシュートは100%に近い確率が必要になってきます。シュートが徹底的に入る選手はレギュラーになりやすいです。なので、シュート練習を怠らないようにしましょう。

バスケが強くなりたいなら?

バスケが強くなりたいなら、根気強く基本練習をやり続けることです。ドリブル、走り込み、シュートこの3つを応用までこなせていけばある程度はバスケットボールが強くなっていくはずです。

安定したドリブル、パスさばきを含めて安定し、自分だけシュートを打って活躍しようとしないで、アシストもうまくできる選手を含めてレギュラーになる確率があがると思うので、レギュラーになれるよう頑張って練習をやっていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます