日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人ならざるもの『人狼』…、彼らの実態をアニメなどの作品で知ろう!

吸血鬼と並ぶ定番モンスターである『人狼』。アニメや映画の題材にも度々使用され、ファンタジー作品にとってメジャーな存在ではないでしょうか?映画の本格的な怖い狼も、アニメのキュートな狼も。人狼が出てくる作品をご紹介します!

人ならざるもの『人狼』…、彼らの実態をアニメなどの作品で知ろう!

『人狼』の映画作品~ホラー編

モンスターである『人狼』は、いまやすっかりホラー映画の定番キャラクター。ヴァンパイアやフランケンシュタインに並ぶ存在になるきっかけとなったのが、この1941年にアメリカで製作された<狼男>です。ストーリーは、名家の次男ローレンスが狼憑きの占い師ベラにより呪いをかけられ、彼は満月の光を浴びると凶暴な狼男に変身し無意識で殺人を犯してしまうように…といった内容。製作時期が第二次世界大戦中だったため、当時の日本では未公開でした。その後、戦後にテレビで放送され。2003年にDVDがリリースされています。アニメよりも映画派な方はぜひお手に取ってみてください。

『人狼』のアニメ作品~映画編

2012年に公開された日本のアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』。「親子」をテーマにした、細田守監督による長編オリジナル作品です。19歳である主人公の少女が「おおかみおとこ」と出会い、彼との間に生まれた「おおかみこども」の姉弟の成長と自立を描いています。怖いホラー系の作品が苦手という方は、こちらの作品で人狼に触れてみるのも良いかも。ホラーとはまた違った魅力に気づくことができるかもしれません。

『人狼』のアニメ作品~テレビ編

ライトノベルが原作のテレビアニメ『狼と香辛料』にも人狼は登場します。行商人ロレンスと、正体は巨大な狼という賢狼ホロの旅模様を描くストーリー。ライトノベルとしては異色と称される経済ストーリーで、原作が第12回電撃小説大賞にも選ばれるほど評価の高い作品です。賢狼ホロという人狼の少女は、2007年の某ライトノベルランキングの女性キャラクター部門で1位を取るほどの人気も集めました。可愛らしい人狼をお求めの方にはぜひおすすめしたい作品です。

格好良くて可愛い、そんな『人狼』たち…

最近ではスマートフォンアプリの人気もあり、よりその名がメジャーになってきた『人狼』。これまでアニメや映画に登場してきたのも、ひとえに彼らの魅力に惹かれた人々がいるからそこ。空想上の生き物と否定せず、一度テレビでその姿を拝見してみてはいかがでしょうか?それでは、満月の夜にお逢いしましょう…。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます