日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

意味を知ると面白い!合コン用語解説集

合コンの場面で飛び交う「合コン用語」をご存知ですか。「何だそれ?」と思う人は多いかと思いますが、意味を知ると非常に面白い用語が多いことに気づきます。今回は、知ったら面白いと思える、合コン用語について解説しましょう。

意味を知ると面白い!合コン用語解説集

熱く語りすぎると・・「情熱大陸」

合コンに行ったとき、自分の存在をアピールしようと夢や希望を熱く語り続ける男性を見かけませんか。これはそうした自分の夢や希望の話を暑苦しく語る人を揶揄する用語です。夢を語るのは自由ですが、自分の興味ない話が続くのはめんどくさいということですね。「延々とやっていると女性たちに敬遠されますよ」という戒めとして覚えておきたいですね。

成功率を上げよう・・「ツレミングの法則」

「男性をフォローしてくれる女性を幹事にすると、合コンの成功率が上がる」ことを指す用語です。学生時代の理科の時間に習ったであろう「フレミング左手の法則」を思い出すと頭に入りやすいかと思います。おしゃれで頭脳明晰な女性を幹事にするといいですね!

後で後悔しても遅い・・「ゴッホ」

これは名前の通り名画家「ビンセント・ゴッホ」からきています。生前は全く評価されなかったゴッホの作品が死後になってから評価されたことから、「合コン中あまりいいと思わなかった子が、帰った後から良いと思えて後悔する」という意味で使われます。

来てみたら男が多い・・「工業高校」

「女性より男性の数の方が多い合コン」のことを指す用語。「一般的な工業高校は男子生徒が多い」ことからこの用語が生まれました。この用語が出てきたら、「女性は嬉しいけど男性は喜べないかも」と思った方が良いかもしれません。

誘っているの?・・「中山ヒデちゃん」

合コンの最中、「うちくる?」と言って女性を自宅に誘おうとする男性のこと。タレント「中山秀征」と出演番組「ウチくる⁉︎」を掛け合わせて作られた用語です。会話中に「この人中山ヒデちゃんだねー」と出てきたら「ヒデちゃんに似ている」という意味ではありません。これを聞いていた女性陣は要注意ですよ。

勇気あるねー・・「モンスターハンター」

合コン中あまり人気でない女性(モンスター)をお持ち帰り(ハンター)する男性を指す用語。「お前はモンスターハンターだな」と言われたときはゲームの話をしているわけではありません。ゲームの話をしていると勘違いして「カッコ良い」と思っていると、大ショックを受けるかもしれませんよ!女性相手には好ましくない言葉ですので、使うときは十分注意した上で使うように。

さりげなく合コンのポイントを示している?

ここで紹介した合コン用語はどれも面白く、そして合コンに臨むうえで大事なポイントを示してくれています。これから合コンに臨むという人は、合コン用語の意味を知って賢く、楽しい合コンにできるよう頑張りましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます