日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭 盛り上がる曲 【吹奏楽部編】

文化祭 盛り上がる曲 【吹奏楽部編】

吹奏楽は文化祭の華ですよね。文化祭で多くの生徒の前で吹奏楽部が演奏をする際、みんながわかる音楽で盛り上がってもらいたいですよね。

そこで今回は会場が盛り上がる曲を紹介します。

 

鉄板! ディズニーメドレー

ディズニー関連の曲は老若男女問わず人気の高いシリーズです。その中でもメジャーナンバーを編集した「ディズニーメドレー」は重厚なメロディ、多彩なソロと吹き応えたっぷりの一曲。 名演奏で観客を夢の国に誘いましょう。

他に「ユーロビート・ディズニーメドレー」や「プリンセスメドレー」などもおすすめです。

 

華麗! J-POP

クラシックからジャズ、ポップスまで幅広い曲に対応できるのが吹奏楽の魅力です。 最近は特にJ-POPのスコアも充実しています。 その中でもウケがいいのはAKB48などの48グループや乃木坂46などの坂道グループ。

あるいは、星野源やミスターチルドレン、ラッドウィンプスなど有名ドラマ主題歌などに使用されたアーティストの音楽もおすすめです。こちらも1曲からメドレーまで品揃えは豊富なので選曲には困りません。

 

迫力! 映画音楽

見落とされがちですが、映画音楽もかなりウケのいい曲揃いです。 オススメは「ミッション・インポッシブルのテーマ(スパイ大作戦のテーマ)」 4分の5拍子という特殊なリズムに載せて、刻むビートと緊迫感あるメロディの虜にしましょう。

その他、吹奏楽で人気の映画音楽としては、「ジュラシック・パーク」、「スター・ウォーズ」などが挙げられます。

 

意外! それはアニソン

「何かオタクっぽい」と敬遠されるアニソン。 実は名曲の宝庫なのです。 親の世代に合わせた曲を演奏すると「懐かしかった~」という声を頂くことも。おすすめは「名探偵コナンメインテーマ」「残酷な天使のテーゼ」「宇宙戦艦ヤマト」などです。

世代問わず楽しめる「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロメドレー」などジブリ音楽も盛り上がる曲です。文化祭に訪れた大人たちを童心に返らせてみてはいかがですか?

 

圧巻! 正統派吹奏楽曲

とにかくクラシックな吹奏楽で観客を圧倒したい! そんなバンドにオススメなのが「コラールとカプリッチオ」。 前半の重厚なコラールと、後半の躍動的なメロディが聴くものの心を鷲づかみにする一曲です。

「凱旋行進曲 歌劇「アイーダ」より」もトランペットなどの音が響き格好良い音楽です。サッカーW杯などでよく流れる音楽なので、多くの人に知られている曲です。

 

まとめ

いかがでしたか。文化祭でみんなに楽しんでもらえる、盛り上がる曲を念頭において、セレクトしてみて下さい。馴染み深いメロディや躍動的な曲で文化祭を盛り上げましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます