日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソフトボール の盗塁ルールについて

ソフトボール の盗塁ルールについて

野球のルールをご存知の方なら、ソフトボールの試合を見ていて「あれ?」と思うことはありませんか?その一つがリードです。野球ではランナーが出ると盗塁してもしなくてもリードオフ(塁から離れること)をしますが、ソフトボールではリードすることはありません。

それはなぜなのでしょうか。今回はソフトボールにおける「盗塁」についてご紹介します。

 

リードは投球後からOK

ルールがほとんど同じ野球とソフトボールですが、このリードをしないというのが大きな違いの一つです。ただし、「リードはダメなのか」というと厳密には違います。

ソフトボールでは、ピッチャーからボールが離れればリードしても構わないというルールになっています。つまりピッチャーが投げた瞬間からスタートを切ることができるのです。

 

成功率が低い盗塁

しかしソフトボールの塁間は18.29メートル(小学生は16.79メートル)。リードができないことから盗塁の成功率はおおむね低くなっています。

そのため、スタートを切る際はベースをスターティングブロックに見立て、勢いよく蹴る、体重移動を考えてベースタッチをする、など工夫が必要となります。

 

盗塁を成功させるコツ

成功率の低い盗塁を成功させるためには、ピッチャーの動きとタイミングを合わせることが重要となってきます。ピッチャーの投球動作は

①セットポジションに入る

②一回沈んで伸びあがり

③ボールを離します。この動きと自分の動きを連動させていくのです。まず、ピッチャーの①の動作で盗塁の構えをとります。その後②で同時に沈み、伸びるタイミングで

体重を後ろに持っていきます。③でベースを思いっきり蹴り次の塁へ進みましょう。

その他にもキャッチャーの肩の強さや相手がどれだけ盗塁を意識しているか、バッターが大きいファールを打った時などは盗塁がしやすいです。

 

投球前のリードは即アウト

ちなみにピッチャーが投げる前に塁を離れると、すぐに「アウト」が宣告されます。これを「離塁アウト」というふうに言います。もちろん野球にはないルールです。

また、ランナーは投球前はリードしませんから投手はけん制球を投げませんが、けん制球自体がない訳ではありません。投球後のリードが大きいとキャッチャーからけん制球が来る場合がありますので、油断は禁物です。

 

まとめ

今回はソフトボールでの盗塁についてご紹介しました。ソフトボールでの盗塁は難しいことが多いですが、タイミングをうまく見れば、出来ないものではありません。みなさんも相手ピッチャーやキャッチャーの隙をうまくついて、盗塁をしてみて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます