日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭のスローガンで面白いとネットで話題になったものをまとめてみました。

文化祭のスローガンで面白いとネットで話題になったものをまとめてみました。

文化祭・学園祭にはスローガンを掲げますよね。毎年どんなスローガンにするか悩むことも多いと思います。地域や学校によっては、様々な面白いスローガンがあります。

今回は、そんな中からネットで話題になった面白いスローガンについて紹介していきたいと思います。

 

君の青春レボリューションそんな栄はファンタスティック

一度聞いたら耳に残り忘れることはないでしょう。こちらは平成26年度の横浜栄高等学校の文化祭のスローガンです。サンミュージックプロダクション所属の芸人ゴー☆ジャスさんのネタを文字っているようです。この他にも歴代文化祭スローガンがおもしろいとネットでは大変話題になっている学校です。

「~いつか栄祭を思い出してきっと泣いてしまう~」

「栄祭までイッテ10!」

など他年度の文化祭のスローガンも面白いです。有名ドラマやテレビ番組のもじりを使いつつも分かり易いところがいいですよね。

 

家畜たちの反逆

こちらは帯広畜産大学の学園祭のスローガンです。こちらも歴代のスローガンは畜産を思わせるような独特なものになっていておもしろいです。スローガンだけで少し行ってみたいとも感じさせられます。

その他の年のスローガンも「笑売繁盛」、「おいしいもの大集合 ~あそんで学んでいただきます~」など、畜産大学らしいスローガンですね。

 

単位より大切ななにかを求めて

こちらは2008年の京都大学の学園祭のスローガンです。京都大学では1995年の第一回からおもしろいスローガンで話題になっています。スローガンで面白みを出してきたのは最近と思いきや昔からあったのですね。歴代のスローガンはこんなものがあります。

「それはそれ これはこれ」、「満喫!モラトリアム」、「       」。2016年のテーマでは、いわゆる「オタク構文」を使用しネットでかなり話題となりました。「ぽきたw魔剤ンゴ!?ありえん良さみが深いw 京大からのNFで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったwや、 漏れのモタクと化したことのNASAそりでわ、無限に練りをしまつぽやしみ~」。

このような自由すぎるスローガンは、毎年京大生の投票で決められるそうです。普通の人には到底考えつかないような単語が織りまぜられています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ネット上にはこの他にもたくさんのおもしろいスローガンが多数存在しています。最近の流行語を織り交ぜたりしておもしろおかしくも感じますし、文化祭のスローガンとしてもしっくりくるので楽しいですよね。

みなさんも文化祭のスローガンを考える際の参考にしてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます